見出し画像

これさえしっておけば困ることなし!~メルカリ定型文テンプレ15選~

こんにちは!古着転売で稼ぐ高校生のたっくんです。

今回はメルカリなどのフリマサイトを使っている方(古着転売に限らず)で

「どんなコメントを打てばいいのかわからない・・・」

「いちいちコメントを打つのがめんどくさい・・・」

という悩みを持っている方に向けて執筆したコンテンツとなっております。

これを読むことでこれからのコメント対応に困ることはほぼなくなるかと思います。

どのようなコメントをしているかはもちろん、僕が実際に使っているアプリとその使い方もあわせて画像も混ぜつつみっちり詳しく説明するので是非最後まで読んでいただけたらなと思います。

また、他のフリマサイトなどでも今回提供するテンプレを使うことはできるのでうまいこと活用してみてください!


実際に使っているアプリとその使い方


早速紹介しますが現在僕が使っているアプリは

メルメモ



となります。このアプリは主に2つの使い道があります。

  • 定型文リスト

  • 再出品リスト


このコンテンツでは定型文の方を説明するので再出品リストの方は今回は除かせていただきます。もし「もっと詳しく知りたい!」という方がいればTwitterのDMで遠慮なくご相談いただけたらと思います。

使い方


①アプリをインストールする

Apple StoreまたはGoogle Playで「メルメモ」と検索し、インストールします。


②画面下部の「定型文リスト」を開く

インストールしたアプリを開くとまず下記画像のような画面が出るかと思います。先ほども言いましたが再出品リストは今回除くのでもし詳しく知りたい方はTwitterのDMにてご相談ください!!

次に画面下部の真ん中あたりに「定型文リスト」とあるのでそこを押してください。


このような画面が表示されます。(すでに3つの定型文が登録されていますがそのまま使ってもらってもいいし、削除しても構いません。削除するときは左上の「編集」から消すことができます)


③定型文を登録

右上の「」マークをクリックすると下のような画面が表示されます。



ここで定型文の登録をしていきます。

ラベルのところには「題名

メッセージのところには「コメント文

を登録していきます。


セール文が登録出来たら右上の「完了」ボタンを押してください。
定型文リストに登録できたらあとはコピー&ペーストをするだけの単純で楽な作業になります(^^)


④コピー&ペースト

コピーをするときは定型文リストのそれぞれの文章の右にあるマークをクリックしてください。

ワンクリックするだけで自動的にコピーされます。とても便利ですよね・・・



コピーができたらあとはメルカリを開いてもらってコメント欄にペーストするだけです。


ご覧のように本当に簡単な作業なのでこのアプリを知らなかった方はぜひお試しください!!


定型文テンプレ15選


ここでは実際に僕が使っている定型文と文を使う場面や解説など1個1個説明していきます。

①購入後の取引メッセージ


僕は毎回商品が購入されたら取引メッセージ欄にて絶対この文を打っています!その理由はとてもシンプルで

相手に信用してもらうため


です。というのもメルカリには商品が届いた後受取評価がありますよね?そこで

「返事がなく不安な取引だった」

と悪い評価を受け取ることがまれにあります。悪評価だとアカウントの信用度が下がってしまいその後の取引における購入率も少し下がってしまいます。

また、購入者に積極的にメッセージを送ることで信頼され、それがリピート購入につながることだってあります。

毎回打つのは少し手間のように思えますがメッセージを受け取って不快に思う人は恐らくいないし、メリットしかないので絶対打つべきです!!


②取引完了のメッセージ


これはコメント欄ではなく受取評価のところに打ちます。理由は①と同じように

リピートしてもらえるようにするため

となります。もちろん打った人全員がリピートしてくれるわけはありませんが100人中の1人でもリピートしてくれたら利益にはなるので十分成功と言えます。


③フォロー確認完了後の値下げ


これはフォロー割をしている方には必須となる文章です。


フォロー割による値下げの交渉がきたときにこの文章をコピー&ペーストしてください。時短になるのでおすすめです!


④大幅な値下げへの対応コメント


この文章の重要ポイントは"今回は特別に”というところです。

限定的な単語を混ぜることで人は焦ってしまい「急いで買わないと」という心理が働くので打たないときよりも購入される確率が高くなります。(僕も実際に検証したことがあるのですが限定的な単語を混ぜた方が購入率がわずかに高かったです)


⑤大幅な値下げへの対応コメント(フォロー済みの場合)


④のすでにフォローしてもらっているVer.と思っておいてください。相手がすでにフォローしているときはこの定型文をコピー&ペーストするといいです!うまいこと使い分けてみてください。


⑥,⑦値引き対応コメント


使い方としてはまず⑥の文章を打ってそのあとすぐ⑦の文章を打つ形となります。この文章は「○○円まで値下げできますか?」というコメントではなく「こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」といった細かい額を提示されていない交渉コメントのときに使うのが有効です。(④、⑤は額指定されたときに使うのがおすすめです)

このコメントは僕が何回も何回も試行錯誤して作った文章なので正直あまり見せたくはなかったのですが今回は特別に公開します!笑

購入率がとても高くなんと8割ぐらいの方が購入してくれます。

⑧出品取り下げ(再出品)をするとき


こちらは値下げの限界価格まできてしまったときに打つのが有効です。ただし注意点として

いいねがある程度ついているとき

じゃないと打ってもほとんど意味がありません。この文章は


「この商品いいな!でも高いから買えない・・・とりあえずいいね押しとこ」

という流れで商品を買いたいもののなんらかの事情で買えずとりあえずいいねだけ押した人をターゲットにしています。

かなり効果的に売れるとは言えないですが何回かに1回は売れるので早く売って在庫減らしたい!キャッシュフローがやばい!といった方にお勧めです。


⑨いいね5個以上ついたとき


いいね5個以上とありますがここは自分で基準を決めてもいいと思います。
こちらもかなり効果的に売れるとは言えないですが数打ちゃ当たる戦法でどんどん打ってみてください。


⑩再メッセ


交渉コメントがきてちゃんと値下げに応じているにも関わらず購入されないことが何回かあると思います。この場合考えられるのは

  • 単純に気づいてない

  • 交渉をしたもののやっぱり買う気が失せた


この2つが主な原因かと思います。そこで今回のコメントを打って

◦値下げしていることに気付いた→そのまま購入

◦何も反応なし→コメントを消して元の値段に戻すor再出品

するといいと思います。ただひたすら待ち続けても時間の無駄なので!


⑪支払いの催促



これはコンビニ支払いを選択した人に向けて取引メッセージ欄にて打つ文章です。購入されたのに全然支払われない・・・というときありますよね?そんな時に打つとかなり有効です。ただし注意点があって

最低でも購入されてから2~3日後に打つべき

当然のことですが相手の方が忙しくて支払えないときもあると思います。
ちゃんと払うつもりだったのにせかされてなんか不快になった、となり、リピーターになってもらえなくなるかもしれません。

あくまでもお客さんファーストで、この日に支払うといわれたのに支払われなかった、あまりに支払いが遅い、といったときに打つといいです。


⑫評価の催促


配達状況が「配達済み」になっているのに受取評価されてもらってないときに打つとかなりの確率で受取評価してくれます!(恐らく受取評価するのを忘れていたという人がほとんどだと思うので)

ちなみに評価されなくても一定期限をすぎたら自動的にお金は入ってきますが評価はされません。なので評価数を増やしてアカウント力を高めたい!という方は積極的に使っていくといいと思います。

ただしこちらも⑪と同じように注意点があって

  • 「配達済み」を確認した翌日に打つ

  • しつこくしない(催促は1回のみ)

受取評価されないから取引画面を確認してみると既に「配達済み」になっていることがあると思います。ですがもしかしたら確認できたその日に届いており、まだ受取評価する気になっていないかもしれないだけかもしれないので翌日に送るといいと思います。評価をもらいたくて催促したのに悪評価をもらったら元も子もありませんからね笑


ここからセールコメント編に入ります。正直⑬~⑮はほぼ同じですが利便性のことを考えて僕は3つのセールコメントを使い分けています。


⑬土日限定セール


特に意識してほしいのは改行です。

連続した文章だとかなり読みづらくなるので改行して読みやすくするように心がけるといいと思います。


⑭月末限定セール


月に1回しか使えませんが個人的にかなり効果的だと思っています!!

月末ということで普段なら10%offのところを15%offにすることでより特別感が増して消費者の購入意欲が上がることで買ってもらいやすくなります。

やったことがない方はぜひ打ってみてください!!


⑮本日限定セール


いいねがたくさんついてきた商品にこのコメント文を打つのがおすすめです。もし売れなかったとしてもコメントを削除してそのまま値下げ(値上げ)し、売れるのを待つといいと思います。


以上になります。いかがでしたか?僕がたくさんトライ&エラーを繰り返して作り上げたテンプレでもちろん今も愛用しています(笑)こういう使い方もあったのか!となるような定型文があれば遠慮なくどんどん使っていってください(^^)

ちなみに定型文を登録した後はこんな感じになります👇


最後に

今回は定型文テンプレ15選ということでこのコンテンツを作ったのですが少し注意点として

丸パクリはあまりおすすめしません

もちろん絶対にしてはいけないということではありません。ですが古着転売を通して、

パクりつつオリジナリティを加える

ことが大事だと感じました。そうすることで自分自身で考える力が身につき、それが古着転売などのビジネスの売り上げに直結すると思います。


今回はここまでになります。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?