当事者でも問題点は分からないという話

現在Webディレクターとして働いている私ですが、少し他の人とは違う点があります。

それは『色覚多様性』です。

人によっては『色弱』だったり、あるいは『色盲』といった方が伝わりやすいでしょうか。

簡単に言えば、『人より色の差が見えにくい、分かりにくい』、『(マジョリティにとって違う色が)同じ色に見える』という目の状態です。

特に私の場合は、赤と緑(に当たる色)が見えにくいわけです。

例:右が私の色覚のタイプを再現したものです。
この資料は、アプリ「色のシュミレータ」を使用し作成しています

この記事では、そんな人と少し違う特性を持つ私が考えたこととして、『Webサイトが抱える色についての問題は、当事者も認識できない』というテーマで書いていこうと思います。

先に断っておきますが、この記事はあくまで問題提起にとどまりますので、
何か結論をお求めの方は回れ右していただければ幸いです。
また、基本的には私の話=色覚多様性を基に話を進めていきますので、ご了承ください。

1  アクセシビリティとは?

まず、『アクセシビリティ』について簡単に触れておきましょう。

『アクセシビリティ』とは、簡単に言えば『情報にアクセスできること』です。

よく言われるUXの概念の基盤になるものでもあります。そもそも情報に触れることができなければ、体験なんてできるはずがありません。

最初の自己紹介で、私は『色覚多様性』で、『赤と緑が同じ色に見える』というお話をしました。

この自己紹介とアクセシビリティの説明を合わせると、「あなたもアクセシビリティがしっかりしていないと困る人なのね。じゃあどういうことで困っているの?」という疑問が浮かぶ方もいらっしゃると思います。

とても良い疑問だと思いますし、向き合ってくださる姿勢にはとてもありがたいと思います。しかし、この質問、結構答えるのが難しい質問でもあるんですよね…。

2   よく言われること『何が困るの?』

このような質問の何が困るか。それは『そもそも問題からして認識できていない』から、答えようもないということです。色覚多様性のマイノリティは、先ほど説明している通り、『同じ色に見える』という状態ですので、色分けされているのは分かるけれど見えないのではなく、色分けしているという事実から認識ができません。

特定の製品で説明してみると分かりやすいと思いますので、一つの製品を例にとって考えてみましょう。ここで取り扱うのは「Nintendo DS」です。任天堂の名作ゲーム機ですね。私も小学生の頃よく遊んでました(年齢がバレそうな記述)。

この製品の充電ランプは、充電があるときは緑、無くなってくると赤、そこからさらに充電が減ると赤点滅と変化していきます[1]。この色分けでは、色覚多様性のうち、赤と緑の認識が苦手な人は、充電があるのかないのか認識することができません。

本当は色が変わった後も撮りたかったのですが、色が変わる瞬間が分からないため挫折しました。

そのため、私は親に言われるまで、充電ランプが『緑→赤』に変化していることに気が付いておらず、『点滅=充電のないサイン』と思っていた時期があります。ここから分かるとおり、『そもそも色による機能を認識していない』ということが、実例として存在しています。

この時の、充電ランプの色の違いを理解していない頃の私に話を聞いても、「充電ランプの色が見えにくい」という話は出てこないと思います。出てくるとしたら「充電ランプが光りだしてから充電が完全になくなるまでが早い」というところでしょうか。問題を認識していない結果、出てくるフィードバックも全く違ったことになることが想像できます。

3  どうすればよいの?

この後出てくる当然の疑問として、「聞いても問題点が分からないなら、どうすればよいのか?」というものがあると思います。

私から出せるアンサーとしては…

何にもありません。



冒頭に記載した通り、この記事は問題提起にとどまります。私は『どうやって問題を見つけるか』に明確なアンサーを持っていない以上、それを中途半端に出すべきではないと考えています。もしアンサーを持っていたとしても、適切な方法は場合によって違う気と思いますので、あまり単一の正解として出すべきではないかと思っています。


ですが、何も書かないのもそれはそれで無責任な気がしますので、あくまで私の考えとして、書いておきます。

私の考えとして、このような『色覚多様性当事者にも見えていないこと』は結局当事者に聞くのが一番と考えています。なぜなら、まず聞かなければ情報が何もないからです。

先ほどのDSの例で考えてみましょう。不満として出てきそうな内容は「充電ランプが光りだしてから充電が完全になくなるまでが早い」と予想しましたが、これは当事者に聞いたことで出てきた情報ですので、『その周りに問題があるかもしれない』とアタリを付けることに使うことができます。
一方、何も聞かずに始めた場合、ヒントが何もない状況で、色で困りそうなことを探す羽目になります。

基本的には、後者の方が楽ではないでしょうか。

結局は、「問題の根はヒアリングで出てくる」と思わずに聞くという対策が良いのではないかと(私個人の意見ですが)思います。

4 応用

『色覚多様性当事者は問題に気が付けない』というテーマでここまで書いてきましたが、このことは他のことにも応用できると思います。
例えば、音声読み上げなどを使用している人が、『情報を過不足なく受け取っているか』ということは、自分では判断ができないと考えられます。

上記はとりあえずで出したものですが、他にもさまざま考えられるのではないでしょうか。

少々長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。


[1] 任天堂さんの名誉のために記述しておきますが、DSi以降の充電ランプは青→赤に変化するように変更されています。めっちゃ見やすいです。

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