見出し画像

千里の道も体力から 朝ランの記録【走りながら考えること】

今日の朝ラン

4.6km 24:32 10月累計 63.7km
体重71.6kg (18年6月から-5.4kg) 

空模様がすっかり秋です。走りはじめは寒いなぁと思ったくらいでした。

さて、走りながら考えること、みなさんは何かありますか?

僕は大体下記のパターンに分類されます。

①聞いているラジオの話題から連想
②㎞あたりのタイムから、次の1㎞の予測タイムの計算
③今日の予定を確認
④昨日の出来事を思い返す
⑤懸案事項を検討
⑥その他(特定の曲がずっと頭のなかに流れ続ける 等)

①②は、スマホでラジコを聴きながらランニングアプリを起動しています。ニュースを聴きながら、ラップタイムも音声で聞けるので重宝しています。また、朝のラジオ番組はコーナーの時間がほぼ一定なので時計がわりにもなります。

・ラジコ
https://radiko.jp/mobile/

余談ですが、無料でタイムフリー機能が使えるのはかなりよいです。一週間前まで、と、一番組三時間まで、という縛りはありますがかなり色んな番組を楽しめます。

③は気持ちの準備程度ですが、事前準備で漏れてるもの等を思い当たることもあるので、いつもやればいいのに、と自分に突っ込みます。

④は、失敗したことを考えていることが多い気がします。走りながら考えると、ネガティブになるよりは、もう吹っ切るしかないな!と開き直れるので、何かあったときはあえて考えているように思います。
(文章にして初めて気がつきました)

⑤は、仕事のことや子供のこと、お金のこと等です。ちゃんと考えなきゃいけないけど、何となく先伸ばししてしまうことを、このタイミングで考えています。
今は、会社のある公募に応募するか、するとしてその内容はどうするか、を考えていることが多いです。

⑥は、きっとあるあるですが、なにかの拍子に耳に残ったものが延々とリピートされる、例のあれです。
他には、例えばいつも行かない道を走ったりするとブラタモリ状態で、町の成り立ちや水路や産業などを、推理して楽しんでいたりします。

今日はこんなところです。
お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?