見出し画像

【JCS予選第1回最終27位 レート1770】ガチキリンミミッキュ

割引あり

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024予選 第1回

[戦績] 27-7 最終27位 予選抜け

ボーダー+1勝で抜けることができました。





■はじめに


はじめまして。たくまるといいます。

この頃、自分の構築を褒めて頂けることが多くて感謝しています。今回の記事では「INC予選を27位で突破した構築について解説」します。


また、これまで自分がどのように構築作成に取り組んでいるかをあまり発信したことがなかったのでこの機会に今回の構築作りの一連を時系列順に記載してみました。玄人は構築経緯が詳細に書かれた構築記事が好きらしいのでそこはしっかり書きました。


記事内には努力値調整や採用意図、レンタルチームまで記載していますので是非見てみてください。
(+今回のINC抜け構築をアレンジしたこれから強い構成を紹介しています!)

★個人的な公式実績はあるので中身の保証はさせてください。
・2021年全国大会top8 wcsday2
・2022年全国大会top32
・2023年全国大会top64など…

じーんさんの90円メンバーシップごとく安くて美味しいをモットーに日々啓蒙しています。


■大会の所感

全体的には環境も悪くなく想定通りだったしボーダーも初めから1755を予想していてドンピシャであった。

戦績については途中まで17-1であと一勝で抜けやな〜って考えてたらここで負けてしまいかなり足踏みしてしまった。悔しい。

ぴえん


ついでに有益情報?的なもので僕は土曜日の深夜に潜り始めたのですが14戦して13戦が外国人プレイヤーでした。日曜日の深夜は日本人たくさんでしたし環境も1日で全く変わってました。自分の構築は海外の環境に有利だよーって人は是非土曜日深夜にやってみてください。


■構築経緯


早速、構築経緯を書いていきます。

僕はもともとレギュFを遊ぶつもりはなかったのですが、私生活でかなり暇になってしまったタイミングがあり、ポケモンやろうかと手始めに「ガチキリン」を触ってみたところからスタートしました(1/9日頃)。

ガチキリンはジョージ(suica)さんが前期ランクマ最終1位を取ったことでメジャーな並びになりつつあったがまだそれほど多くなかった記憶がある。

僕がガチキリンを始めに選択して使い続けた理由は元々トリパが好きなことと単純に使ってみて驚くほどに勝てたからだが、高い火力を命中率100%で使えることやドブベトンなどの害悪パに強いこと、トリル+範囲技のイージー性能が高くINC向けの構築だと感じたことが大きい。

ガチキリン以外だと普通のゴリラガエンライコみたいなのを使っていたかな?
他には強いと思える構築が特になかったかも。


ここからは、今の構築の形が出来るまでの変遷を記載します。

※ドット絵の挿入方法が分からなかったため、一部SDの画像で代替しています。

★ガチキリンの原案
初めに作った並び↓

ここから先は

7,177字 / 18画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?