泥酔競馬オタクの先週の考察

こんばんわ!
たくまるです!
本日は仕事終わりから30分前まで飲んでいたので昨日と同じく泥酔状態です。
さて、熱心な競馬予想家さんなら先週の馬場傾向は気になるところだと思います。
あくまで個人的主観ですが傾向についてまとめていきます!

3/10 中山競馬場
1R 3歳未勝利戦 ダート1800m
37.3-40.3
勝ち馬 ゴールドアローン
スタートをうまく決め、ダッシュを決めて1コーナーで4番手外につける、道中しっかり折り合って4コーナーで先頭に立ちそのまま押し切って完勝。
馬場は稍重だが映像を見る限り軽めの稍重笑(もう何言ってるかわからない。)
レースのレベルによるけど前が止まらなかった印象があります。
血統的に見ても、ドレフォン×ヘニーヒューズで、ドレフォンは軽いダート中距離向け、ヘニーヒューズが2歳どの体力とダッシュ力に優れるためまさにこの血統の説明といってもいいくらいの内容だった。

2R 3歳未勝利戦 ダート1200m
33.8-38.5
勝ち馬 グランルチャドール
スタートがメンバー中最も良く、そのままダッシュを決め2番手を位置取る。4コーナーで先頭に立ちそのまま押し切って完勝。
レースのレベルを考えると時計が早く前が止まらず前残り決着後方の馬は良いところがない内容だった。
血統は、シルバーステート×ヴィクトワールピサ
両方とも芝で活躍した馬だったが、稍重と上がりの時計がかかっていたところを踏まえると、芝のような馬場の可能性が高く、シルバーステートの先行の芝が得意という傾向が当てはまった可能性が高い。

3R 3歳未勝利戦 ダート1800m
38.5-40.0
勝ち馬 エアロソニック
スタートは無難に出るも位置を下げ中団やや後ろで待機。残り800の標識を過ぎスパートを開始、先行馬が揉まれながら走るに対して自分のリズムとストライドで走り4コーナーで中断くらいながらも末脚を活かして差し切り勝ち。3連単224万の高配当を叩き出した。ちなみに私は外しました。
ここまでの傾向で中山の軽めの稍重は、ネオユニヴァース産駒が好走するということがわかった。
理由を考察したのであくまでも個人的主観としてお聞きください。
ダートはレース後整備されるが内側は多くの馬がよく通る場所である。そのため、砂が掘り返され外側に比べて柔らかくなりすぎスピードを殺す馬場であった可能性がある。現に上がりの時計がかかっている。
ただ、この馬場の中内で3着に粘ったロードインフェルノは次走、良馬場での出走となれば買える1頭である。

今日は泥酔していますのでここらへんで終わりにしたいと思います。(明日遅刻しそう。)
もしこの記事を読んで新たな発見になった。
私は俺はあたいはこう思うなどの意見ありましたら、オブラートに包んでお聞かせください!
豆腐メンタルなので厳しい言葉に弱いです。

こうやって個人的主観の馬場状態、血統を交えた考察をしていきますので今後ともよろしくお願いします。
また、友達がいないのでぜひ一緒に予想したいという方いましたらコメントできるかわかりませんが連絡ください!!
では、おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?