これまでの人生

俺は今まで生きてきて、充実した20年を送ってきたかと言われたらそうではない。むしろ後悔の方が多い。後悔とまとめてしまえば簡単なことだが、そんないいものでもない。

そんなこんなで後悔はいっぱいあるけど、俺には1番の後悔がある。

六甲アイランド高校入学


何も考えずに決めてしまった。ただ頭も悪いから家の近くの公立高校に進学した。この3年間自分にとって無駄な時間だった。

1年生から試合に出してもらったり、いい思いはさしてもらっていたけどそれはなんの経験にもなっていない。言ってしまえばレベルの低い所でいきがっているだけ。天狗。そのことを最近になって知らしめられる。

最近サッカーでの練習中でのこと。ミスをするのが怖い。誰かに何か言われるんじゃ無いか。こんな経験が今までになかった。ましてやもう3回になる。この3回まで何をしてきたんや。やっと気づいた。俺はみんなほどのメンタルがついてない。ここにきて経験の差がはっきりしてきた。

高校3年間ぶら下がっていただけだった。後輩に文句を言ったり、自分のプレーが悪かったらイライラしたり、今思えばそんなことですら笑えてくる。アホらしい。言い合いをしていてもおそらくレベルの低い言い合いであって、なんの筋も通っていないただのエゴをぶつけ合っているだけだった。

でも違う。


それは単に自分がそう思いたいだけ。自分の行っていた高校を恥じて、高校のせいにしてただけ。
自分が変わる。母校は変わらない。


心に決めた。公立出身なのにこんなにやれるんだ。
別にそう思われなくたっていい、でも、間違いなく言えるのは高校3年間があったから今こうして大学でもサッカーを続けれている。高校で出会った人には感謝してるし、その感謝をこの大学サッカーで少しでも返せたらと思う。

冒頭で言っていた多くの後悔は嘘です。
ていうか、今日全然いいプレーできひんかった。
だから明日頑張ろうって。今日のこと後悔してたら明日も無いしその先もないし、その連続が毎日やと思う。何言うてるか分からんけど。

とりあえず走ることしかできひんかった俺でも、ちょっとは頭使ってサッカーすることができて、今は面白いし、ミスしてあぁって言うてるけど悔しいし泣きたいぐらいの時もあるけど、それも全部ひっくるめて今はサッカーが楽しい。それを高校のときから出来てたらって思うから今頑張れてる。だから何回も言うけど後悔はない。

ちょっと怖い。あと2年で本気でサッカーが出来んくなるって考えられへん。社会人になっても続けたいって思ってもきた。今そんなこと考えてるようじゃまだまだ甘いけど、今日出来ひんやつに明日はないと思って今日を生きる。後悔しないために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?