共同通信杯2022

【レース傾向など】
新馬1番人気勝利馬が1、2頭ほぼ毎年絡んでる
斤量57キロでも人気馬は走ってる
配当は基本少ない
小頭数だから大外不利はあまりないと思うが、大外あまり来ず、人気馬がたまに来る
1番人気が飛んだとき荒れる、3年に一回ぐらい
去年は飛んで中荒れ、今年は周期的にはガチガチ

【印】
◎5
◯2,10
△8,7,3
▲11
☆6,9

【以下ほぼ全頭考察】
◎5ジオグリフ
血統的には重馬場適性あり
1600mは忙しかったから1800mがベスト
東京左回りも新馬戦で経験あり アサヒが2着
喉鳴りだけが心配だが俺が鳴らさない
追い切りそこまで良く見えない
当日の馬体重に注意して、アサヒを軸馬も検討

◯2アサヒ
血統的には重馬場走り、未勝利戦で稍重勝利
1800実績十分、連対は安定しそう
追い切り1週目、翼生えてました
追い切り2週目反応よし すぐ頭下げて走り出す

◯10ダノンベルーガ
末脚は化け物級、ジオグリフとかが1800mで出してる上がりを2000mで出してる
前走の追い出してからの反応もめちゃ良い
ただ、松山は外枠が下手らしい
初1800mで少し忙しくなるからどうか
血統的には重馬場走る
追い切りしごいてないが先着してて余裕な走り

△8ビーアストニッシド
先行して、重馬場で時計がかかれば前残りある
逃げ先行馬の岩田康つよい
1800mは未知数だが2000mの前残りも経験済
血統的には重馬場でも良さそう
追い切り、翼生えてました

△7レッドモンレーヴ
恐らくスローになる中で先行できる
血統がめちゃ優秀
中山1800m勝利経験あり
追い切りそこまでしごいてないが軽く先着
羽程度なら生えてました

△3アバンチュリエ
鞍上強化
馬場は良に近い方がいい
距離延長だが血統的には問題ない
毎回出遅れて上がり最速だけど34は切れないか
東京は連対、中山は連帯を逃しているからハードな坂が苦手?
追い切り羽生えかけてた気がする

▲11ダノンスコーピオン
侮れないが明らか調子が悪い
稍重なら走っているが渋りすぎると良くない
軸は危険、パドック返し馬見て決める

☆6アケルナルスター
東京勝ってる、重馬場走る
距離短縮、常に上がり最速
追い込みきれないけど馬券内はあるか
ローテ的には勝つ流れ

☆9ジュンブロッサム
逃げ先行で前残りはあるかも
血統的には良馬場の方が向いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?