見出し画像

謙虚に素直に生きていきたい

いつもありがとうございます。すべてに感謝を。


自我と、承認欲求と、自分の暴力性・権力性・特権性と向き合い続けたい。



自立した優しい挑戦者。ノブレスオブリージュ。






自分の存在が常に誰かを傷つけていることを忘れない。アドボカシー。声にならない声を聴くこと。




笑顔の裏の絶望に敏感であること。




調子に乗らない、奢らない、高ぶらない、感謝を忘れない、


ぼくはちゃんと愚かな人間で。こうやって書いて置かないと、初心を忘れてしまう、本当に調子にのってしまう。そんな自分が怖い。



傲慢だと、調子に乗っていると感じたり、思ったら、伝えてくださると嬉しいです。


言いにくいことを、伝えにくいことを伝えてくれるすべてに感謝です。





夢や理想を語っているけれど、足元でぼくは何をしているのか。どんなことができているのか。

日々のたいせつな営みを忘れていないか。



情けない、不甲斐ない、どうしようもない自分と向き合う。




ちんたら村の才蔵くん。



受け取り手の想像をする、受け取られ方を想像する、目に見えない配慮をする、


謙虚になる、謙虚になる、謙虚になる、謙虚になる、謙虚になる×100




自分の暴力性と付き合う、向き合う、



ぼくは愚かである。





わたしの暴力性と向き合う。誰を傷つけているのか、




相手から学ぶ、歴史から学ぶ、背景から学ぶ、文脈から学ぶ、その人の佇まい・在り方・存在から学ぶ、声から学ぶ、手の動きから学ぶ、命から学ぶ、願いから学ぶ、祈りから学ぶ、







相手の、目の前の、遠くのひとの感情・考えを想像する。想う。





ピザの生地をこねてます。



バランス感覚、バランスの感覚、ばらんすの感覚。


痛みを乗り越える。痛みを心の底で、感情で、感覚で、身体で、感じる。



利他〜押し付けの利他、受け取りて、受け取られ方、聴き手がいて、はじめて在る。



内から湧き上がってくるものを伝えた時に押し付けの利他になっていないか。



思いがけず利他



利他とは何か



調子に乗らない。謙虚になる。素直で在る。



細やかな配慮をする、想像をする、




相手の文脈を、背景を、知ろうとする。

そこには、その人の痛みが、絶望があるから。世界の、社会の、自然の、地球の痛みが隠されているから。そのひとに内面化されたもの。


それはきっと、自己責任じゃない。


能力主義への抵抗。新自由主義への抵抗。
あきらめない。







あなたはわたしであり、わたしはあなたである。

あなたの痛みはわたしの痛みでもある。(?)

傲慢な気がした、わかったふり、してるんじゃね〜よ!って。自分にいい続ける。





わかった、と思わない。わからない、と想い続ける。思い続ける。




沈黙する、我慢ではなく、沈黙。信じる。心から願う。祈る。





対話の無い多様性、多様性の無い対話。
伝えてくれてありがとう。


痛みと苦しみと共に在る。



痛いことはただ、在っていい。




人と自然と文化が溶け合った暮らし。

人と社会の風通しがよく、誰もが弱さと共に在れる世界。


命のある経済、自然のある経済、文化のある経済。


謙虚に素直に生きていきたいです。
がんばります。

本当にいつもありがとうございます。


最近流れてるから、無理してるから、がんばってるから、立ち止まること・休むことも大事にする!




ひとと自然、ひとと文化、ひとと社会、ひとと人を結びなおす、つなぎなおす、ゆるめる、ほどく、豊かな幸せな関係をみんなで創っていく事業に使わせていただきます!