見出し画像

自覚、ありますかね、、、


おはようございます。

takuma-lionです。



本日はマコなり社長!


テーマは、

「気づいていないパワハラ発言ベスト5」

です。


よく問題になっているパワハラ。

みなさんも、

「言ってしまったなぁ。。」
「きつい言葉を浴びせられた。」

なんて経験、少なくないかと思います。


パワハラ言葉を言ってしまう上司の特徴として、

・無自覚であること。
・パワハラを正当化してしまうこと。

が挙げられます。

そもそも無自覚な人は自覚しなければいけないし、

「この問題はあいつが悪いから」
「これは愛のムチだ」

とか、自分を正当化していたら
いつのまにか部下が周りにおらず
孤立してしまうかもしれません。。

現在、社会問題ともなっているパワハラ。
日本を働きやすい国とするためにも、
ひとりひとり意識して、
パワハラ発言に敏感になれるといいですね。



【気づいていないパワハラ発言ベスト5】
第5位 飲みにいくぞ
第4位 やる気はあるのか?
第3位 なんでこんなこともできないの?
第2位 あなたのために言っている
第1位 タメ口


第5位 飲みにいくぞ

「飲みニケーション」なる言葉が流行った時期も
あったようですが、完全に過去のものです。

時代は変わり、
一つの企業で働き上げて年金生活。

こんなステレオタイプな働き方は
終焉を迎えようとしています。

今の時代は自己実現の時代。

終業後には
趣味に没頭したり、副業したり、
それぞれの人がやりたい事があるはずです。


それらを無視して、半強制的な

「飲みにいくぞ」

は、立場の低い部下にとっては、

「(俺に嫌われたくなければ)飲みにいくぞ」

に聞こえてしまいます。
上司に嫌われることは、組織で働いてる以上
避けたいことですよね。

ですから、部下は簡単に断れないんです。


上司は、もっと部下に気を遣って誘うべきです。
あなたの所有物ではありませんから。


誘うときのポイントとして、

・月一程度
・部下の話をしっかり聞く
・一次会で切り上げる
・感謝の気持ちを伝える

これらは最低限守るべきです。


部下側も、嫌われる勇気をもって
断るときは断りましょう。

それができない組織ならば、
速攻逃げましょう。消耗するだけです。




第4位 やる気はあるの?

体育会系でよく聞かれそうな言葉ですね。

「やる気ある?」

これほど、無意味で意味不明な言葉は無い。

一体、やる気ってなんでしょうね??
言葉の定義がわかりません。

さらに、やる気がある状態とは何なのか。

・一定数のモチベーションメーターが
 〇〇%超えている状態??
・不眠不休で仕事している状態??

こんなに曖昧な言葉はないでしょう。


今後、一切やる気という言葉で
圧をかけるのはやめておきましょう!



第3位 なんでこんなこともできないの?

この言葉、最悪です。
単に根本的な能力を否定しているだけで、
相手の自信を失わせてしまう言葉だからです。

もはや、人格否定ですね。

人は、自信を失うと、
思考レベルも下がってしまうし、
精神がだんだん壊れてしまうんです。

「愛のムチだ!」
「褒めても人は伸びない」

という人もいそうですが、
ムチをふりかざしているだけが教育ではないんです。

褒めてばかりいてもよくありませんが、
承認も織り交ぜていかないと、
やがて精神が崩壊してしまいます。


どうか、自信を失うような言動だけは、
慎んでいただきたいです。




第2位 あなたのために言っている

この言葉、自己矛盾の塊です。

相手のことを思って言っているようで、
自分の価値観を100%押し付ける言い方です。


相手に反論させないこの言い方は、
上司の自己満足としか思えません。

やめましょう。

本当にあなたを思ってくれている人は、
存在を承認してくれている人です。

決して価値観を押し付けるような人とは
仕事をしてはいけません。

逃げましょう。




第1位 タメ口

タメ口は、
「私が上、あなたが下」
と序列を生んでしまう言い方です。

タメ口が原因となり、
横柄な態度をとってしまう勘違い野郎は
少なからず存在します。

また、
呼び捨てやあだ名も禁止すべきです。

組織のなかでの上下関係は、役割にすぎません。

人間としての序列は、
そこに介在しないことは理解しておくべきです。



ひと昔から前のような、軍隊式の組織ならば、
トップダウン型のほうが
効率が良かった場合もあるでしょう。


ですが、
今は21世紀型の組織を作らなければいけません。

時には
部下からの迅速な判断も必要です。

そんなボトムアップ型の組織になるためには、
お互いを尊重し合うことが不可欠です。



もう、
権力をふりかざすようなパワハラが
この世からなくなることを祈っています。




動画はこちら
【厳禁】実は気づいていないパワハラ発言TOP5


それでは!


takuma-lion





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?