見出し画像

話し方を鍛えたい



こんにちは。

takuma-lionです。



本日のYouTuberはマコなり社長!

テーマは、

「仕事ができない人の話し方」

です。
動画内でランキング形式で紹介しています。


テクノロジーが発達した現代も、
人と人との直接のコミュニケーションは
どの場面でもありますよね!

特に仕事の場面では、

上司-部下のコミュニケーション
取引先とのコミュニケーション


などなど仕事の場面で、
話し方ひとつで無能な人だと判断されたくないですよね。

そんな大事なスキルであるのにも関わらず、

「教わらない」教えない」

という課題があるといえます。


たしかに、あんまり話し方についての研修や
部下にフィードバックを行う機会って
あんまりないですよね、、、



ですので、
まずはマコなり社長の動画で勉強していきましょう。



結果は、

じゃじゃん!

第3位 事実ベースで語らない
第2位 相手の理解を確認しない
第1位 ○○○


【第3位 事実ベースで語らない】

どうですか?
皆さんは相手の質問に対して事実ベースで話すことは
できていますかね、、、

私も、うーん、自信はありませんw

例えば、上司に

「あのプレゼン資料終わってる?」

という質問に対して、どう返すでしょう。


ここで、変に言い訳したり、聞かれてもないことを
ウダウダ話してませんか???


この質問に対しては、答えはどちらかです!!

「YES」か「NO」

ですよねw
上司はプレゼン資料作成が、

終わっているのか、終わっていないのか、

これを聞きたいんです。



そして、事実ベースで語らないと、
説得力に欠けてしまうといいます。

多くの人は、自分の解釈で話してしまうと。


解釈とは、単なる一個人の考えであり、
当てずっぽうの感想であると。

仕事で会話をする上で、解釈を交えて話してしまうと
相手は混乱してしまいます。


ぜひ事実ベースで話すことを意識していきましょう!




【第2位】相手の理解を確認しない

これは、意識次第で改善しやすそうですよね。

「ここまで大丈夫ですか?」

と確認するだけで
自分を優秀な人だと思ってくれるようです。


相手の理解を確認することなく、
良かれと思って、ついつい話し過ぎてしまう人、
多いんじゃないかと思います。

それ、全く相手に伝わらないそうですw


なぜなら、

①人は長い話を理解できない
②話の中でひとつ分からないところがあると、
 それ以降の話は頭に入ってこない

からです。

ですから、細かく細かく、しつこいくらい
相手の理解を確認するということが重要です。


そして、
細かく区切ることによって、
あなたの説明も非常に構造的になるというメリットが
あるそうです。


明日からすぐ使えるアクションかと思いますので、
是非使ってみてください!



【第1位】○○○







そして、動画の最後に

どんな時代でも成功する普遍的な論理

を紹介してくれます。


それは、

「卓越論」

卓越論とは、
自分の都合ではなく、
相手の都合を優先すること。

それこそがビジネスにおける唯一の成功法だと。


本日は、話し方をテーマの動画を紹介しました。

私も、ビジネスで成功するために、
話し方にこだわっていきたいと思います。


様々な話し方の書籍やノウハウなどが
ありますが、一番大切な心得は

卓越論

にあると考えます。

マコなり社長が教えてくれる話し方、
これもすべて卓越論につながります。


是非、みなさんも、言葉ひとつひとつ、
相手の身になって、
相手へのプレゼントだと思って、

コミュニケーションにこだわっていきたいですよね。



私も、人一倍、卓越論を意識して頑張ります。



動画はこちら
【一瞬でバレる】仕事ができない人の話し方



それでは!

takuma-lion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?