見出し画像

[進撃のWEEK12 DAY2]誰にも真似できない自分だけのモデル

今日は誰にも真似できない自分だけのビジネスモデル作りについて紹介します。似たようなビジネスモデルは世の中にたくさんあると思います。しかし、性別、年齢、役職、職業、細かく設定していくことで、自分にしかできないビジネスができるようになります。

1.経営者とは
・経営者とは


経営者は収益を上げ、人類の発展に貢献するもののことをさします。

3大原則として次のものが挙げられます。
 1.社会の役に立つことを約束すること。
 2.企業理念と事業が紐付けされていること。
 3.収益を上げ、税金を納めること。

難しく考えてしまいましたか?それとも案外簡単だと考えましたか?
私はこれが基礎的な方針であるべきということがわかって少し嬉しくなりました。本来はこうあるべきで、仕事は誰かのために家族のために友達のためにやるべきことだと考えているので嬉しく思ってしまったのです。

次のような方法で、その企業を発展させていきましょう!それはアンバサダーを獲得することです。どういうことかよくわからんという人が多いと思います。アンバサダーというのはそのお店が好きで好きで何回も通ってくれて、友達や家族を連れてきてくれる人のことです。その人をたくさん作ることで、収益は上がり、ましてや紹介してくれるということはいい企業であることにもつながります。

お客→リピーター→ファン→信者→アンバサダー
1回来店→2回目→3回目→4回目→5回目
来店回数の目安。あくまで目安です。それくらい愛される場所にしよう!ということです。

2.KPIフレームワーク

これは前回書いた記事、https://note.com/takuma7_masuda/n/n641f13ff6552

こちらの自己理念を作った上での作成になっています。まずは理念を作っていない方は作ってください!

KPIフレームワークとは、
・ペルソナ設定
・ビジネスモデル検証
・サイト設計
・ビジネスモデル検証

以上4つで組み立てていきます。

私の理念は、誇れる男になるです。

これに沿ったビジネスモデルを作っていきました。

私のビジネスモデルはカフェについてです。

・ペルソナ設定

ペルソナ設定です。私のペルソナ設定は自分自身にしました。なので、自分の境遇を書いて、性格、強み、弱み、座右の銘を書いてみました。読者の方は自分の思い浮かぶ人物像を明確に書いてみてください!
以下の写真が私のペルソナ設定です。

次に進みます。

・ビジネスモデル検証

についてです。これは自分がどんなビジネスをするかを明確に書いていくものです。これらに紐付き考えていきます。
サービス概要→problem→solve→Why now→Why You→Strategy
の5つです。私の戦略は以下の通りです。

読んでいただいてわかる通り、思いつく限り書き連ねたものになってます。こんなカフェがあったらいいな🤭やこれがあったら解決されるなということについて書きます。


・サイト設計

についてです。こちらは上記で書いたことをより詳しく書いていきます。サービス概要→こんな人にお勧め→サービスで得られること→価格設計です。これもイメージで書きました。こんなカフェがあったらいいなからきているものです。

想像力が豊かすぎるのが私の特技です。
こんな風に書いていきましょう!

最後にもう一度

・ビジネスモデルの検証

です。今度はより具体的に書いていきます。
将来性、収益性、成長性、優位性、継続性、を現状と課題の二つをピックアップしていきます。
以下が僕の書いたものになります。

難しいですがどんどん書いていきましょう!

・結論

私のビジネスモデルは
誇れる男になるカフェです。

ロマンや夢を語れる憩いの場、勉強の場、交流の場、遊びの場。大学生が中心になり、交流しまくる。自分の夢を叶えるための場所になってもらうモデルです。
ロマンの部分では紅茶やクッキー、ケーキを運ぶときにはセグウェイに乗って運びます。常に楽しませるカフェです。

まだまだ、具体化できていませんが、これが私の中で浮かんでいる案をまとめたものです。ぜひ作ってみてください!

私はビジネスモデルを作るときに考えたことはどうしたらワクワクすることができるだろうかと考えて作りました。私は将来、グループ会社を持ちたいという夢があります。その中にカフェ事業というものがあります。そのカフェはエンターテイメントで憧れる場所でそこで働いている人、コーヒーを飲んでいる人みんながみんなをこの人すごいんだよ⁈と言い合える場所であって欲しいと
いう願いを込めて今回は作成させてもらいました。

私の理念は誇れる男になるです。これは私一人で叶う夢ではありません。誇れるというのは社長になったからといって自慢できる対象になるとも限りません。奥が深い自己理念です。だからこそ、ワクワクします。そのために周りの人を家族や友達を全力で助けます。そして何も知らないうちに役に立ってるそんな男になるまで頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?