見出し画像

[進撃の就活day#2]背景をみよ

なんのことだよ。そう思ったと思います。実は就活する時に大事なことなんです。僕たちが就活するときに必要なことがタイトルのことなんです。では、具体的にお話しさせていただきます。
主にこの順序で考えていきましょう!

1.市場分析
2.会社
3.投資家

この3つを見ることが大切です。いや、成功の鍵を握る秘訣なんです。

1.市場分析

海外に視野を向けよう

日本国内で市場が伸びるには海外特にアメリカの動向を見ることが大切です。シリコンバレーで発足した事業の多くは5年後くらいに日本で似たような事業が発足されるのです。なので、伸びる市場を知るためには海外の動向を伺う必要があるのです。

就職できればいいよ!
と思っている方いるかもしれませんが、全然伸びないし、右肩下がりに下がっていく企業に入ってもあまり楽しくはないと思います。ぜひ、このことを頭に置いて、考えてください!

2.1をふまえた上で会社選びについては自分の好きな分野得意なジャンルを考えてざっくり選べばいいと思います。

しかし、次の3のことを頭に入れて考えてください。

3.投資家

今回1番伝えたいことがここです。
就活するときになぜ投資家について頭に入れておかなければいけないのか?
伸びる会社、所謂start-upの会社に投資してくれている投資家がスペシャリストかスペシャリストではないかによってその企業が伸びるか伸びないかきまります。

投資家のTOP10%に君臨する投資家が投資したいと選ぶ企業の多くはユニコーン企業になることが多いのです。
※ユニコーンとは時価総額1000億円以上の未上場企業のこと
あとの90%はどうなんだと言うことだと思うのですが、これらの方は優秀なトップの方々がかっている株なら間違い!と思ってその企業に投資をしていくのでどんどん伸びていくのです。

今日のグループワークの中で
市場分析はしている人は多いが投資家まで見て考えて会社選びをしていなかった。どの投資家が上位10%かはわからないからそこの勉強が必要。

わからなかったワード
インサイダー取引。

勉強します。

今日はあまり、頭が働いていなかったので明日はしっかり5時に起きて理解できる状態にしてから受けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?