見出し画像

「俺コロナ」について思う事

こんにちは、クマです。

愛知県岡崎市を走行中の列車内で「俺はコロナだ」と叫び列車を停車させて20歳の自称アルバイトの男が逮捕されました。

実際に、取り調べ後のPCR検査でコロナ陽性反応が検出されたというのだから、驚きです。実際に陽性だったケースは今回が初めてだと思われます。

容疑者は、「コロナのご時世だから隣に座ってほしくないといっただけだ」と供述しています。

今回、この事件を見て、私が思ったのは、実際に自分がコロナ感染が疑われる状態になったとして、どういった方法で病院に行くだとかどこに連絡すればよいだとかいう事が漠然としか思いつかないな。という事を思いました。

公共交通機関をつかってはほかの人に感染させてしまうであろうことは自明でしょうし、タクシーではドライバーさんがかわいそうです。じゃあ救急車を呼ぶのか?という事になるし、自分で歩いていくのか?と疑問に思いました。これは大きな問題ですね。

実際身近にコロナ患者が出たらどうしたらよいのかをすぐに答えれるひとは少ないと思います。

メディアはコロナウイルスの感染増加を大々的に伝えることがメインになってしまって、実際に感染してしまった際にどのような処置や行動をしなければならないのかという事をあまり伝えていないように思います。メディアはもっぱらマスクをしろだの、ワクチンを打てだの煽るばかりです。

ドイツなどのヨーロッパの国々ではマスクをせずに生活をしている人々が大半のようです。日本では考えられない光景ですね。

実際コロナに感染してしまったらどうしたらよいのか、もし要望があればまとめてみたいと思います。今回はここまでです。感染症対策に気を付けていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?