見出し画像

人生初のライブペイントを終えて -僕が決めていたこと-

2024年3月24日、愛知県で
同世代の子たちと主催したアートイベントにて
人生初のライブペイントをさせていただきました。

イベントのとりに30分間
下書きなしのぶっつけ本番で
1m80cm x 2m70cm の真っ白なキャンバスに
命を吹き込みました。

完成した絵はコチラ!!ドドン!!

〜 サクラサク 龍の國日本の夜明け 〜
イベントの様子

音楽をやっている友人とのコラボレーションで
最高に氣持ちいい音楽の中でのライブペイント。

彼女のえみちゃんが大阪から応援しにきてくれて、
親や祖父母、友達含めいろんな方に見てもらいました。

僕の中では、”大満足&大成倖”
やり切った後、あぁ〜よかったなぁぁと
心からの安堵と生きてるなぁという
心地よさがありました。

指に絵の具をつけ桜を咲かせました

初めてということで
実は緊張でいっぱいで数週間前から
彼女のえみちゃんに電話して話を聞いてもらったり
僕の中でもいろんな葛藤がありました。

そんな中今回、
僕がやる前に決めていたこと

それは【妥協なく心の声を聴く】でした。

実は当初は、
30分で全てを完成させるのではなく
先にあらかた絵を描いておいて
仕上げをライブペイントするという予定でした。

しかし日にちが近づいても全く筆が進まず
どうしたものか...

自分が乗っていない時に無理に描いても
いい絵にならないのはわかっていたので

焦りながらも自分の氣持ちに素直になろうと
内観して心の声を聴いたところ

“下書きなしで当日イッキに描きあげたい!”
“ワクワクすることに挑戦したい!”
と心が言ってました。

心に生きる、その生き方の表現として
絵を描きたいというのが僕の中にありました。

反して頭の中は
失敗したらどうするという不安
先に描いておいた方がクオリティが保証されるから安心と囁いてきましたが

僕はこの怖さを乗り越えるからこそ
やる意味があるし見てもらう意味がある!
最初からうまくいかせようなんて思わなくていい

人からなんと言われたとしても
俺は一生、俺の味方だ!
チャレンジしたい。
当日イッキに描きあげよう。

そう考えると心は軽くなり
體から力が湧き上がってきて結果

僕はこの心と體の感覚に従おうと決め
音楽をやってくれる友人にこのワクワクが冷めないうちにすぐ電話してこの氣持ちを伝えました。

僕は言いました。

“俺、下書きなしでぶっつけ本番で行こうと思う。メチャクチャ怖いけど俺は心の声に従いたい。
だから音楽も絵に合わせてとか考えずに
自由に氣樂に好きを詰め込んでつくって欲しい
そして、攻めて2人で共創しよう。”

すると友人も、最高!と乗ってくれて
2人で初めての挑戦をすることにしました。
友人も音楽がなかなか満足いくものが作れず
どうしようかと思っていたそう。

人に合わせたり成功しようとしたり
かっこいいものをつくろうとするのではなく、 
あくまで等身大で失敗してもいいから
挑戦してみたいそこに価値がある、
そう思いました。

そして迎えた当日、
会場の雰囲氣もあったかく
自分のコンディションもいい、

何より大阪から来てくれたえみちゃんが
優しくあったかく安心感で包んでくれて

友人の好きがいっぱいに詰まった音楽と共に
始まったライブペイントは、
30分あっという間でした。


いろんな人に喜んでもらい、
すごかった感動したといっていただいたり
ファンになったといっていただいたり
完成した絵を携帯の待ち受けにしてくださったり

準備から見守ってくれたえみちゃんからは
「また惚れ直した!宇宙一カッコよかった!
好き!!」
という最高の褒め言葉をいただきました。

実際に挑戦してみて思ったことは、
心の声をきいてやってよかった!!!
ということでした。

もし僕が心の声を無視して
アンパイに走っていたら
まず自分が満足していなかったし
そのエネルギーになってしまっていたと思います。

そして、何より彼女が与えてくれた
安心感の大切さがわかりました。
えみちゃんの安心感があったからこそ
どうなっても大丈夫!と安心して挑戦できました。

たくさんのことを學ばせてもらった
人生初ライブペイントでした。

イベントも最高でした。
メンバーのみんな打ち合わせから
準備からありがとう!

イベント後お声がけいただいて、
また別のイベントやステージでも
ライブペイントと絵の出展を
やらせていただくことになったので、

今回来れなかった方も
またぜひお会いできるのを楽しみにしてます。

最後に...

with Emi

えみちゃんへ
半年前に出逢ってからずっと
安心感と愛で包んでくれてありがとう

それまで頭ばかりで生きて苦しかったけれど
だんだん少しずつゆるまっていって
心で生きる選択ができるようになってきたよ。

いつも全国飛び回ってお話会をするえみちゃんを
近くでサポートしたり見てる側だったのが
今度は逆になったことでまた新鮮で
えみちゃんの氣持ちもわかりました。

えみちゃんいつもありがとう
愛してるよ❤️

えみちゃん目線の氣づきはコチラから読めます
合わせて読むと面白いと思います♪♪

では、弥栄!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?