見出し画像

今日は弓道大会でした

 3年ぶりの県民スポーツ大会!!(正式名称:みやざき県民総合スポーツ祭り 弓道競技)に出場してきました。
 コロナ初期の2020は、延期の通知が来て結局中止。2021年は中止。
 弓道競技は、己との闘い。相手とぶつかる柔道や剣道と違って、弓道は28m先に置いてある36cmの霞的に向かって4本の矢を射た総的中数で勝敗を決する。
 個人は、個人の総的中数で、団体は、団体メンバーの合計的中数の最も多い者が優勝する。
 同中だった場合、
 優勝決定戦は射込み(1本競射:1本ずつ離し、最後まで的中し続けた者が優勝)となり、
 2位以下順位決定戦は遠近法(別名、近的:的の中心点に最も近いものが高順位となる)で、それぞれ決定

 通常4矢3立(12射中)の総的中数であるが、競技時間の短縮のため、4矢2立(8射中)で行われ、私の的中数は5中(3中、2中)と結果が振るわず敗退
 団体も結果振るわず敗退

 久しぶりの大会でしたし、稽古量も足りていないですが、日頃の稽古も含め、次のステップに進めるように精進し続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?