見出し画像

【売れるマガジン設計5】読者の欲・問題が手に取るようにわかるペルソナワーク

「売れるマガジン設計」として、有料マガジンの企画をどのように作っていくのか?を連載で発信しております。

本記事は、2021年2月26日より、有料マガジン「noteマネタイズ実践記録」に格納することとなりました。このマガジンは、随時記事を追加して参ります。記事の本数に応じてマガジンの価格は値上げしていく予定ですが、今、ご購入いただいた方は、今の価格で追加料金なく、新たに追加される記事が読めます。記事にご興味がございましたら、マガジンをご購入いただければ幸いです。

今回のステップは、

ステップ5.読者の欲・問題が手に取るようにわかるペルソナワーク

です。

前回の記事で、「読者が読みたいことを書いてマネタイズするマーケットイン型発信」についてお伝えしました。

概論を理解したあとに浮かんでくる疑問は「読者の欲・問題がわからない」という内容です。この相談は多数寄せられます。

欲・問題は、ひとりで想像しようとすると、ドツボにハマることが多いです。アイデアが浮かばなかったり、アイデアが現実離れしたものになることもあります。

ある方法を使えば、欲・問題はスラスラと描き出せるようになります。

ここから先は

526字

¥ 1,500

コンサル市場の10分の1くらいの価格で情報提供しているのは「コンサル業界をユニクロ化(低価格・高品質)したい」と考えいるからです。価格以上の価値を感じたり、応援したいお気持ちがあれば、おひねりお願いします。ありがたく頂戴してめっちゃ喜びます。