見出し画像

持続化補助金落ちた日本死ね

保育園に入れず憤りを感じている方、お見舞い申し上げます。

さて、私は2020年末に「持続化補助金」なるものを申請してウォリました🇮🇩

今朝、Facebookを眺めていたら「持続化補助金採択(合格)されましたー!」なる投稿が目に飛び込んできたのです。

持続化補助金採択結果の検索開始!

「おお!ようやく発表されたんかい!」と、ネットで採択結果ページを発見🔎

「採択者一覧」のPDFを発見しました。パソコンにダウンロード。

ドキドキしながら、82ページに渡るPDFをスクロールしながら、愛知県の自社名を検索!!!

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・(スクロールの音)

(なかなか出てこないなあ)

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・

「もー、もったいぶっちゃって!」

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・

(あれ?愛知県終わって三重県になったぞ?)

自社名がない?

(しばし放心状態)

「落ちたか!!!」

さらに1分ほど放心状態。自社名をPDFで検索しても出てこない。

(あーーーなんでやーーー)

ふと、ココであることに気付きました。

「そーいえば、Facebook投稿で見た、あの人の法人名もなかった気がするぞ?」

知人の法人名をPDF検索しても出てこない。よく見ると、Facebookにあがってた写真と、私が見ているページのフォーマットが微妙に違う。

「もしや、採択一覧は他にもあるのでは?」そう思って、再度リサーチ開始。

わかりましたよ。

どうやら「商工会」と「商工会連合」の2つの組織があって、提出した窓口によって、それぞれで採択結果が発表されているらしい。

「んもーーーーーー!!!紛らわしか!!!(博多弁)」

「商工会」と「商工会連合」それぞれで採択結果が発表されている

私が提出したのは「商工会」私が見ていたのは「商工会議所連合」の結果。

「ヒャッハーーー!!!私が落ちるわけがない!!!」

意気揚々と「商工会」の採択結果をチェック開始!

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・(スクロールの音)

知人の名前発見!

「おお、良かったな、がんばれやーーー(心の声)」

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・

「まだ出てこんなあ」

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・

「あれ?」

ざーーーっ、ざーーーっ、ざーーーっ・・・

三重県に突入。

「ないやん!落ちた!」


10分ほど放心状態。自社名をPDFで検索しても出てこない。

「ああ、経営コンサル業営んで、偉そうに人様にアドバイスしてたけど、自分が不合格なんて目も当てられないな。謙虚に生きよう」

そう心に決めたできごとでした。

が!

ががが!!!

よく見てみると、「第4回採択者一覧」と書いてあることに気付きました。

あれ?

あれれ???

私が応募したのは第5回じゃなかったっけ?

はい、第5回に募集してました。

今回(2021年2月5日)に発表されたのは「第4回募集」の結果発表でした

受験してない学校の合格発表を見て、一喜一憂するコントを演じていたのは私です。

と、いうわけで、「合格も不合格もまだ判明してない」ってオチでした。もうしばらく結果を待ちます👍

スクリーンショット 2021-02-06 11.53.08

謙虚に生きようと思ったけど、撤回します。あと日本も死ななくていいです。スミマセン。暴言・失言失礼いたしました。

というわけで、「補助金関係は採択まで時間がかかるので、気長に待ちましょう。そして早めに申請しましょう」っていうのが、今回の教訓でございました。

長文お付き合いくださり、ありがとウォリございました🙇‍♂️

「事業再構築補助金」をご存じでしょうか?

追伸

「コロナショックをきっかけに、大幅にビジネスモデルを変えたい」という事業主向けに、最大補助額6000万円の中小企業庁の事業です。

2021年3月に要綱が発表されますが、どうやら事前に準備しておいた方が良さそうで、私は準備を進めています。

「事業再構築補助金」にご興味のある方は、コメントかDMください。情報交換しましょう。


コンサル市場の10分の1くらいの価格で情報提供しているのは「コンサル業界をユニクロ化(低価格・高品質)したい」と考えいるからです。価格以上の価値を感じたり、応援したいお気持ちがあれば、おひねりお願いします。ありがたく頂戴してめっちゃ喜びます。