【3/6(日)】勝負レース

お疲れ様です。takuchaです。

最近はなかなか結果が出ておらず心が折れかけていますが、今回も予想をしていきたいと思います。
昨日は題名を変えましたが、勝負レースの方がしっくりくるのでこのままにしたいと思います。

土曜日の競馬で中山のダートを掴んだ気持ちになっているため、今回は中山のダート1200mを重点的に攻めたいと思います。

それでは始めます。

■中山2R

◎11.ムーンワード
△2.ゲキザル、4.スターズオンフェイス、6.クインズハッピー、16.トキメキナイト

見解

未勝利のダート戦は前が有利だというお話は昨日もしましたが、今日のレースをみていると、想像以上に馬場が砂だなという印象を受けました。元々、今週の中山ダートの含水率が低いというのは耳にしていたのですが、走る感覚としては砂浜ダッシュに近いものがあるのではないでしょうか。今日未勝利の中山ダートで馬券内に期待馬のほとんどは良馬場ダートで良績(掲示板内)があったり、先行できている馬でした。
今回は実績がある馬場状態を重視してみていきます。
本命はムーンワードですが、このレースは上で上げたような良馬場で先行・好成績を残した馬はこの馬だけでした。2走前の中山1200mwo
2着していますが、このレース逃げたオーブラックは3/5(土)のパサパサ馬場で2着。オーブラックも2走前は直線で躓いて着を落としましたが、それがなければ馬券内まであった馬ですからこの時と馬場の状態は近いと思います。
相手は迷っていて、ゲキザル、スターズオンフェイス、クインズハッピー、トキメキナイトが候補です。それぞれ軽く触れると、ゲキザルが前走良馬場の中山1200mで善戦、ただし道中の手応えからは軽い馬場の方が合いそう。スターズオンフェイスがこの馬場でかなり良い脚を使えるのが良いところですが、それを補いきれない出遅れ方をする。クインズハッピーは前走の走りから良馬場距離延長で良さそうな気配を感じますが未知数。トキメキナイトはどの馬場も堅実に走りますがワンパンチ足りないです。
最終的にはパドックで1~2頭にしたいですが、今のところはゲキザル、クインズハッピーが有力です。

買い目

※買い目が当たらなすぎるので今回は買い目なしです

■注目馬(中山全レース)

・中山1R

サパテアール
・相手探しが難しいレベルで走れそうな馬がこの馬しかいないです。1.8.13あたりが相手になりそうですがいずれも新馬。

・中山3R

サバンナキャット
・ここも良馬場成績が必要なレースですが、見つからず。サバンナキャットは2戦連続で良馬場ですが、良馬場に合う走りをしていると思います。根性戦である東京2100mを経験して距離短縮のここは息の入りが新馬戦と違うと思います。

・中山4R

フレーズメーカー
・門別のダートで圧勝してのレースです。パサパサのダートは経験がないですが、自力に期待したいです。OP戦を経験してきたのもプラスに。ここはレベルが高そうな一戦で、ベストマジック、ディベルティール、ネオトゥルー、コパノフレディーも注目。5頭のBOXが面白そうです。

・中山5R

マイネルメサイア
・中山2200mは長距離戦であるという持論を置いておきつつ、産駒に自分の特徴を伝えやすいゴールドシップ産駒のマイネルメサイアを推します。先行もできて、東京2400mまで経験ずみなら心配はありません。

・中山6R

ダイバリオン
・ここ2戦の末脚が強烈で、このメンバーレベルであれば勝ち切ってくれて良いです。ただの推し馬

・中山7R

ハイオブターレ
・実績の微妙さはあれど、距離延長、調教激良化、良馬場のヘニーヒューズと買い要素満載。宝くじ程度に。長期休養明けですが、隣のワイドモーゼも面白いです。良馬場ダートのミッキーアイル牡馬は走ります。もしかして枠連が面白い?

・中山8R

ガンダルフ
・5連続連対の安定感と中山芝の横山武史騎手は鬼に金棒。調教遅れも相手は格上。

・中山9R

ビッグリボン
・ここ二走の勝ち方がOPクラス。キセキの全妹ならこの距離もこなせて良い

・中山10R

バーデンヴァイラー
・勝ち方のインパクトが大きい。メンバー的にも対抗できそうな馬が少なく、ここは通過して欲しいです。

・中山11R(弥生賞)

インダストリア
・切れ味勝負ならこの馬が強い。ドウデュースに勝つならこの馬です。

・中山12R

ブルースコード
・先行力魅力で減量生かしての逃げが面白そう。良馬場のミッキーアイルで◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?