【3/5(土)】レース予想

お疲れ様です。takuchaです。今回は3/5(土)のレース予想をしていきます。

前までは勝負レースを少しだけ書いていたのですが、どうしても直前の馬体重やパドック状態が見られないと勝負まではいけないなと思ったので、今回からは買えそうな馬を買う方式に戻したいと思います。

僕の予想メモとしても使用するため、考えたけど…というのも書いていきたいと思います。参考になれば嬉しいです。

また改良点として、これまでは勝負レースの買い目は3連複なども含めた多点買いとしていましたが、外れた時のダメージが大きいこと、参考にしてくださる方からすると推奨買い目が少ない方が乗りやすいと感じたので、自分の中で買い目は5点までというルールを立てました。(裏ではいっぱい買うかもしれませんが)

改良したnoteをよろしくお願いします!
それでは初めていきます。今回は4レースです!

■中山1R

◎9.プレミアムクイーン
◯15.スマイルオンミー

見解

未勝利の中山のダート1800mの先週の傾向から後方の馬も力があれば来ますが、前につけた馬がやはり強い印象です。
このレースでは実績やレースぶりからプレミアムクイーンスマイルオンミーが抜けています。2頭の差はそこまでなさそう、というかスマイルオンミーは出遅れ癖がある馬で外枠に入ってしまったのに一倍代は過剰だと感じました。プレミアムクイーンはダートの進みがよく単の妙味はこっちがありそうです(単勝5倍想定)。
他にパドック次第で面白そうと感じたのは2,5,7,10です。特に5番はこれまで良馬場での出走歴がなく、この距離延長もプラスに働きそうです。

買い目

9の状態が良くない時は見、15の状態が良くない時は単勝厚めorワイドの1点を狙う

単勝 9(5倍以上で妙味あり)
馬単 9-5,15
ワイド 9-5(2,7,10)※パドック次第

■中山5R

◎15.ビーブルー

見解

ここは休み明け馬と初出走馬が多く、パドックを見なければわからない面が多いですが、現時点で6人気(16.7倍)のビーブルーは狙ってみたい一頭です。
前走は芝スタートで良いスピードを見せましたし、馬体重は452キロでの出走とダートでは少し小さめ。メンバーのレベルを考えるとここならやれても良いです。

買い目

単勝一点が本戦です。マグマオーシャンが良ければ馬連まで狙っても
単 15
(馬連8-15、馬単15-8)

★中山7R★勝負レース

◎3.アメトリーチェ
◯12.ロープスピニング
▲2.ハクサンパール

見解

アメトリーチェが勝ったレース(ロープスピニングが2着)のレベルがとても高く、4.6.8着馬が勝ち上がり、3.5着が未勝利で連帯しています。このレベルのレースで3着以下に0.6秒差をつけた力を評価したいです。
◎のアメトリーチェは前走躓いてレースに参加しませんでした。全く追わずの中上がり最速を出しているところから能力の高さを感じます。ロープスピニング、ハクサンパールも戦ってきたレースのレベルが高いです。

買い目

単勝よりもこの3頭で馬券を組み立てた方が良さそうです。他にも8,13,14,15も強そうで3連系も面白いです。

馬連 3-12
ワイド BOX 2,3,12

■阪神3R

◎9.キングクー
◯1.テイエムサンボーイ
△3.モズユウガ、12.ロードアラビアン

見解

未勝利の阪神ダート1800mも前有利の傾向です。ここは前走一番強い競馬をしたキングクーが前に行くので堅軸です。対抗はテイエムサンボーイで、新馬戦は534キロで2着。500キロを超えてくるような大型馬は叩いて二戦目が本番のためここで仕上がってくる可能性が高いです。ただし、最内枠で出遅れた時にリカバリが効かないので対抗まで。3番手は前走動ききれなかったモズユウガとしていますが、パドック次第で臨機応変に。

買い目

馬連 9-1(2,3,12あたりが相手の候補)
ワイド 9-12

■阪神11R(チューリップ賞)

◎14.ステルナティーア
◯6.ナミュール

見解

僕の推し馬ステルアティーアが本命。新馬戦のパフォーマンスで惚れ込みました。阪神JFでは道中でぶつけられ、一時は歩様に出すほどの外傷だったらしく、ここは度外視。鞍上が戻るのもよく、ここは頭を期待したいです。
対抗ナミュールは外伸びトラックバイアスの阪神JFで内をついて上がり最速はすごいの一言です。

買い目

馬単 14→6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?