【2/20(日)】本日の勝負レース

お疲れ様です。takuchaです。

2/20(日)の勝負レースを書いていきたいと思います。今回は2レース+αで2レースのラインナップです。
最後に気になる馬もあげたいと思いますので、最後までご覧いただければと思います。

それではよろしくお願いします!


■東京1R

◎10.エコロドラゴン
◯15.キタサンドライバー
▲3.セイカフォルゴーレ
△14. ローヴェロ、16.ウォーカーテソーロ、1.ベンテイガ

見解

東京1Rはなかなかレベルの高いメンバーとなりました。
実績を積んでいる馬が多いため、オッズも割れそうなので穴党にも優しいレースになりそうです。
今現在、東京では雨が降っているようで明日の東京ダートは重馬場が予想されます。(不良まで行かないで欲しいという願望込み)
1400m戦とはいえ、良馬場の1400m戦とは違うスピード能力が必要になるので距離延長組やスピード能力に期待できる馬を選んでいきたいですね。
そんな中、本命は10番のエコロドラゴンにしました。前走が騎手代わり距離2ハロン短縮してきましたが、その中でも好位につけられていたのはプラス材料です。今回は距離据え置きですし、スピードにも慣れが見込めると思います。400mの距離短縮も大丈夫だった本馬なら重馬場のスピードアップにも対応可能でしょう。ラブリーデイ産駒ですしパサパサのダートよりも水を含んでた方が良さそうですしね。
2番手はキタサンドライバーとします。この馬は2戦目となりますが、新馬戦の前走はめちゃくちゃに出遅れて1秒近いディスアドバンテージを負いました(自爆ですが)また芝スタートでの走りが良くなく、前の馬を詰め始められたのがダートに入ってからになったのも大きいです。そのまま道中は追い通しでしたがなかなかのスピードで上がっていき、最後は上がり37.2で6着。僕が評価している新馬戦で能力の高さは見せました。今回も出遅れの危険性とヘニーヒューズ産駒であることから重馬場にも不安がありますが、ダートスタートと距離延長、東京代わりは間違いなくプラスに働くでしょうから今の人気(6人気8.4倍まで上がってますが…?)であれば買ってみたいです。
3番手はセイカフォルゴーレとしました。前走は10着と着順的には大きく負けていますが、これはプラス10キロが原因1月でこれは楽をさせ過ぎていますね。今回は一度立て直しての一戦で、この馬も前々で運べる馬ですから馬体重とパドックの腹回りだけ注意で買いたいですね。
以下、ローヴェロは2戦目、前走ルメールの逃げ、最後減速で評価落としていますが新馬戦でもペースは早かったですし、普通に強い可能性もあります。ウォーカテソーロは前走前目決着から一頭だけ追い込みで2着。今回は軽い馬場となるため血統で評価下げましたがこちらも面白いです。ベンテイガは2レースとも着順ほど悪いレースでなく距離短縮で一変注意です。

買い目

【単勝 】※買わなくても良い
10
15(オッズ15倍以下では妙味なし)
【馬連】
10,15-1,3,4,10,14,15,16 11点※余裕あれば3,10,15は気持ち厚めに)
【ワイド】
BOX 3,10,15 3点
or
【3連複】
10,15 -3,10,15-1,3,4,6,10,13,14,15,16 19点

■東京7R

◎3.シテフローラル
◯16.アドマイヤハレー
▲10.ギャリエノワール

見解

東京の芝は内の痛みが進み、外伸びのバイアスになってきました。雨も午前中には止み、上滑りする芝にはならないと読んで脚を使える馬を狙います。
東京7Rの現在のオッズは不可解なものになっており、これならということで狙ってみたいと思います。ただし、比較的人気決着にはなると思うのでこちらは絞った馬券で高配当を狙いたいです。
ここでの本命はシテフローラルとします。この馬は現在オッズで5人気9.0倍となっていますが、原因となっていそうなのが前走の10着。ですが、この馬は1600m以下のレースで掲示板に入ったことがなくこのレースは距離が短い、かつ直線では他馬に包まれ苦しくなってしまいました。ということで度外視できます。立て直してのレースとなりますが1800mではしっかり脚も使えますし、差しタイプの馬に限ってはルメール騎手→福永騎手は鞍上強化になりますから、ここは勝ちきりまで期待したいです。
2番手はアドマイヤハレーとしました。この馬もしっかり脚が使えるタイプでモーリス産駒のパワー型の馬のため重くなった芝も大丈夫なタイプです。叩き二戦目も好材料でパドック次第では本命馬の入れ替わりもアリです。
3番手はギャリエノワールを挙げますが、こちらは芝変わり美浦坂路で最終追い切りと不信な点が多いため現時点では買う予定はありません。芝でも実績がある分パドックを見て再考の余地はあります。

買い目

単勝
3or6
※パドックや当日の状況を見て、どちらかに絞っても両方買っても買わなくても良い
馬連
3-6 1点
ワイド
3-6 1点

■+α【自信なしだが面白そうなレース】

・小倉6R

◎2.モンステラマオ
◯9.アンタゴニスタ
▲3.ファインバーグ
△8.ギャラクシーセブン
以下 14,15

見解

ここは前走勝負になった馬が2頭しかいない非常にレベルの低い一戦。
この2頭のうち、推せるのはモンステラマオの方で、前走は前2頭には離されたもののそこから止まっていない。ハービンジャー産駒は荒れ馬場に強く、粘り強さと合わせてこちらの方が良いです。
ファインバーグの方は綺麗な芝向きの走りをしており今の小倉が合うかどうか微妙です。上記2頭で決まるようならこのレースは面白くないのでパドックは注視する必要があります。
他に絡んできそうな馬としてはアンタゴニスタとギャラクシーセブンがいそうです。アンタゴニスタは前走は上位争いに絡めなかったとはいえ前向きさがあり最後まで止まっていません。走りの形もよく、荒れ馬場、2戦目で変わる可能性はありそうです。16番人気は舐められすぎです。
ギャラクシーセブンは前走プラス20キロで一変しました。それでも着外ではありましたが、馬体重増は2戦目が重要だと思っているのでこちらも穴として期待です。

■注目馬

・東京4R
キタサンドーシン
フォーグッド
・東京8R
グレイトオーサー
・東京10R
ノースブリッジ
・小倉2R
カンティプール
・小倉11R
ランブリングアレー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?