【1/30(日)】中穴党の勝負レース【厳選2レース】

お疲れ様です。takuchaです。

今回は1/30(日)の勝負レースについて書きたいと思います。
昨日は中京・東京のほぼ全てのレースを予想しましたが、時間がかかりすぎる上に的中率が低すぎました💦

やはり穴予想と言っても、せっかく外に出すなら数打ちゃ当たるではいけないと思いますし、参考にもしにくいですよね。
なので、今回は自分の勝負レースだけの記事にしてみます。
量も減るので気軽にみられると思いますので、よろしければ最後まで見ていただければと思います!!

それでは始めます!

■東京3R

◎ 1.メイリトルラバー
◯ 5.キガサ
▲ 16.スノーグレース
△ 11.ルージュエピス

1レース目は本日めちゃくちゃにやられた東京ダートの未勝利戦を狙います。
このレースを選んだ理由としては、想定オッズ上の上位人気馬が芝レースからのダート変わり馬ばかりであるためです。
本日の東京のダートコースはかなりの荒れ模様になりました。
その理由として、2点を考えました。

1. 木曜日に凍結防止剤が散布されたため
凍結防止剤は今まで気にしたことがなく調べてみたところ、乾いたダートに散布した場合よりパワーが必要になったり、すごくグリップが効く馬が出てきたりするようです。
確かに、パワーがなく足抜きの良い馬場で成績を残してきており今回人気になった馬や非力な馬が飛んでいるイメージがありました。
こうなってくると、素軽さが売りの芝馬のダート変わりはマイナスではないかと考えます。

2.東京経験のある馬が少ない
3歳で現在走っている馬の半数ほどが、中山開催デビューからの中2.3週使っているパターンや3ヶ月の休養明けだったりします。東京の開催は10月から11月の8週と夏競馬前にしかなかったため、そもそも中山でしか走ったことがない馬がけっこう多かったりします。中山と東京は言わずもがな相当違いますから、この辺りで実力が過小評価されている馬が多いのではないかと思います。

さて、これらの要素を考慮した上で本命に推したいのがメイリトルラバーです。メイリトルラバーは東京でも2戦しているわけですが、その2戦では上がり37.5,37.1とかなり良い脚を使えてきています。このタイムからも分かるとおり最後までしっかり脚を伸ばしており、パワーのある馬場でも大丈夫な脚力があると思います。
芝スタートで不利な最内枠で出遅れ癖のある馬ではありますが、前走出遅れからすぐに立て直せたことからも秋より大分追走が楽になるのでは考えており、ここで変わって欲しいです。最後までしっかり追ってくれる望来騎手が鞍上というのも良いです。
2番手のキガサは先ほどあげた2に当たります。初の東京コースですが、かなりのパワーとスタミナが必要な中山1800mで良い上がりを使えていた馬なので450に満たない馬体でもチャンスはあると思います。1800mでもずっと促されていたため追走スピードに不安はありますが促されながらも押し上げてはいましたし、ずっと促されるタイプの馬は距離短縮の方がストレスが減る場合もあるのでどちらに転ぶか。
ダート変わりで面白そうなのがスノーグレースルージュエピスです。スノーグレースですが、ドレフォン産駒は好馬体で動きが軽い馬は芝から使われがちですが、本来の適性はやはりダート。この馬は初戦に惨敗した後もう一戦使われていることから動きはかなり良さそうという推測です。今回は芝スタートで大外枠なのでこの馬にとってはあまり良くない条件に感じたため3番手までにしましたが、3ヶ月の休養で成長が伺えれば期待値はさらに上がりそうです。
ルージュエリタージュは芝でも良いスピードがありました。今回が芝変わりというのも良いですし、走りからもロードカナロアらしいパワーのありそうな走りでダート、左回りは良さそうです。

買い方ですが、穴狙いなのである程度広めに買いたいと思っています。
具体的な選択肢は以下です。

単◎,◯
馬連◎◯-相手広め
+
ワイドBOX ◎◯▲
or
3連複 ◎-◯▲△-相手広め

資金に予想のある方は3連複でも良いと思いますが、馬連3連複を買う場合は相手は広めが良いです。特に本命などでは嫌うダート変わりなどは確実に抑えたいですね。
ワイドの場合は6点買ってしまうと少し多い気がするので僕は3点くらいまでに絞っています。

■小倉8R

◎ 7.マイトレジャーフジ
◯ 1.タガノスペルノヴァ
 

さて、上のレースは話すことが多かったですがこのレースは少し質素になります。
ここでは単純に馬の実力がこの順になったのですが、書く前は3,7人気だったのに今は3,4人気になってしまいました。後半のレースはオッズ確定していないのでやりにくいです。
まずマイトレジャーフジについてですが、この馬は中央で一戦した後すぐに門別に一度転出されましたが、そこで無双してきましたね。門別は南関東の次くらいにレベルの高い競馬場だと思っているためそれでB2まで上がっているのは1勝クラスの馬ではないのではと思ってしまっています。
再転入後の前走は芝を使っていますが、血統的にもあっています。ダートで勝ってきてすぐに芝を使うのですから期待の高さも相当でしょう。その前走ですが、初の芝のペース、しかも1200mであるにもかかわらず楽に追走していました。最初は苦労しそうなものですけどね。。。
直線に向くところではまだ芝が良い状態の時にかなり外を回るロス。それでも0.5秒差ですから、力があるところを見せてくれました。外伸び馬場に変わった小倉と芝を経験した今回は好勝負になります。
2番手はタガノスペルノヴァにしました。前走不利馬で、直線でも手応えはかなり良かったですが、下がってきた馬の影響で大きく位置を下げてしまいました。不利がなくても勝ち切るまではいかなかったかもしれませんが、前走15着というのは人気をある程度落としそうではありますし、今回は復帰からの叩き2戦目で期待です。

買い方ですが、今回はマイトレジャーフジの期待値がかなり高いので単複を厚くで買いたいです。
タガノスペルノヴァが来なかった場合でもいっぱい儲けられるように。馬連などは付加として。なので紐も広げなくて良いと思います。3連複買う場合だけは激走馬注意で広げてください

単・複も◎
+
馬連・ワイド ◎-○
(3連複 ◎-◯-相手広め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?