【展開予想】大阪杯

お疲れ様です。takuchaです。

今回は大阪杯の予想をしていきたいと思います。

その前に、お久しぶりです!長らく記事を更新しておらず申し訳ございません。

現在、資格試験の勉強をしており競馬予想はお休みしていますが、たまたま空き時間が出来たので大阪杯の予想をしていきたいと思います。

■予想の前に

僕の予想では印よりも、見解を大事にしています。
印に乗って頂けるのはもちろん、見解への反応、評価も非常に嬉しいです。
是非、いいねやコメントをよろしくお願いいたします。

■前提

・馬場状態(トラックバイアス)

先週土曜の雨と開催により、馬場は適度に荒れた状態になっています。
先週日曜日の馬場では水を含んでいた分でしょうか。内1.2頭分があまり伸びていない印象でした。4/1(金)段階のJRA提供の芝状態の画像を見ても内が少し傷んでいる印象です。最後の坂分も相まって内前が強い状態でないことは確かです。
それでもコース形態は前有利なので、総合してみると脚質による有利不利はないのではないかと思います。
あとは、当日予想されている雨が焦点になりそうです。上滑りする芝に対する適性は僕は正直よく分かりませんが、走法派の方の見解を見ると詳しく書いているかもしれません。是非参考にしてみてください。

・コース形態

大阪杯が行われる阪神芝2000m(内)は本来内前が有利なコースです。その要因となるのが以下です。

・芝2200mよりも1コーナーまでの距離が短く、その間に坂があること

このため、外枠にどうしても行きたい馬がいない限りはうちの馬が主張することですぐに隊列が決まり、ペースが落ち着きます。
ラップに関しては、馬場状態も大いに関係しこれといったものが見つけられませんでしたが、レースの展開としては、向正面で12秒台後半を刻んだ後、3コーナーから下り坂が始まりペースが上がっていく(11秒前半)という展開になります。

■レース予想

・見解

前提を踏まえてtakuchaの予想に移りたいと思います。このレースを予想する上で切り離せないのが、2強の扱いです。これについてはTwitterでも軽く触れさせていただきました。

これについて補足しますが、基本的には2強の勝負になると思っています。その上で、この2頭が馬券内に両立する展開はかなり少ないと思っています。
大阪杯において、まず間違いないだろうと思われるのが、エフフォーリアがジャックドールを潰す為に動いてくることです。この展開になった時に馬券内に2頭が両立するとすれば考えられるのは以下です。

・2頭が抜けて強いために、2頭のマッチレースになること
・ジャックドールが強すぎてエフフォーリアが間に合わないこと

これらの展開はジャックドールがエフフォーリアレベルで強い場合に有り得ますが、そもそも前提として、僕はジャックドールをエフフォーリアレベルとは評価していません。
これはレイパパレを物差しとしています。金鯱賞のレイパパレはG1馬のたたき仕上げで、かつ走り方から合うとは言えない中京でのレースだったのに対し、ジャックドールは目標は分かりませんが重賞未勝利馬の仕上げで、かつ走りからピッタリの舞台である中京でのレースでした。これだけの条件があっての0.4秒差であればG1であれば埋まります。

ツイートの通りですが、僕はジャックドールの阪神への適性に対してはある程度懸念していますしね。

また、今日決まった枠順は展開を大きく左右するのではないかと思います。
その理由が7枠14番レイパパレ8枠15番アフリカンゴールドです。

アフリカンゴールドは前走逃げて勝っており、先頭で競馬した方が良さが出ると陣営が考えているかもしれませんし、少なくとも2.3番手では競馬したいと考えているはずです。
それに対し、レイパパレは2.3番手で良いかもしれませんが変に下げると馬のリズムを壊してしまう可能性があります。そもそも逃げを打つ可能性もあります。なんとも難しい並びになりました。
いずれにしろ、2頭が出てくるのはほぼ確定していますから、外から速いのがきてジャックドールに取っては良くは無いです。
そもそも阪神2000mは、1コーナーまでで隊列が決まりやすいから前が有利になるレースなのでこの展開になるのであれば前は楽にはならないのではと思いますよね。
それは前で進める陣営も避けたい展開でしょうし、今回鍵になるのが川田騎手騎乗のレイパパレなので上手くやりそうな気もしてはいますが....はてさて。

ということで、これらのことから僕は2強の馬券内両立は考えない。ジャックドール切りで馬券を組み立てたいと思います。残ることは考慮しません※馬券の点数的な問題と配当妙味から

ジャックドールが崩れるということは必然的に前総崩れを意味しますから印は指し勢に回していきます。
以下、印です。

・印

◎エフフォーリア
流石にこのメンバー相手では抜けていると思っています。懸念材料としては、自分から動いていく分最後に詰めの甘さがあるかもという点。それでも馬券内は外さないと思いますし、ジャックドール抜き決め打ち馬券なので1着から抜けてくれれば配当も美味しくなりそうという皮算用もしておきます。

○ステラリア
今回予想する上で1番想定した展開が昨年のエリザベス女王杯のような展開です。この馬はそのレースの2着馬ですし、何より最終追い切りで乗っていた福永騎手が絶賛していたのが印象的でした。エリ女で内回りの阪神も対応可能であることが分かりましたし、脚は確実に使ってくれる馬なのでここは狙いたいです。

▲アカイイト
ステラリアとほぼ同じ理由での印です。有馬記念7着、金鯱賞のハンデありの中3着からも力があることは実証済みですから、ここは頑張って欲しいです。

△ヒシイグアス、アリーヴォ、ポタジェ
差し競馬、実績上位で選択肢に入る馬。エリ女勢より評価は落としたが、ここは好みの問題かも。評価順は左から順です。

??レイパパレ
前崩れ展開はそこまで用は無いですが、昨年覇者+川田騎手...切れるのか...?

■最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます!
良ければTwitterのフォローもお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?