見出し画像

優しさとは?

こんばんは、パンダバちゃんです


楽しかった札幌旅行からもう2週間が経とうとしています  マジ?


ここんとこの東京は春来ちゃったか?と焦るくらい暑くなったり、かと思えば今週末は雪が降るらしくて、寒暖差と低気圧によってパンダバちゃんのワガママボディは悲鳴をあげています

本日も偏頭痛の波動を感じてあわてて入浴をすませ、できる限り頭をうごかさない体勢になってこれを書いております
マジで生きづらい世の中だぜ

さて、今日は、札幌に行ったあたりからずっと考えてた  優しさ  について書くよ


パンダバちゃん、こう見えてしっかり者なので、人に頼られがちなんです  それでよく周りの人間に、「パンダバちゃんって優しいよね」「パンダバちゃんは良い奴」だなんて言っていただけるのですが、言ってもらう度に、果たして本当にそうなのか??と思っています

例えば道でスマホを拾った時、パンダバちゃんはしっかりと場所を把握して警察に届けるんだが、もちろんお名前とか住所とかは記入しない(警察にお届けすると、お礼いる?いるなら名前とか書いてね みたいな紙を渡されるよ)
この時パンダバちゃんは、「お礼なんていりません、無事に持ち主さんにスマホが届きますように☆。.:*・゜」とかいう優しさの前に、「やっべ〜こんないい事しちゃったよ、こりゃ私にもいいこと起こりますね、サンキュー」とか思ってしまうんだよね

他にも、お友達に相談された時とかも、「なるべく平和に解決して、お友達が幸せになってくれるといいな〜」とかより、「こんなすてきな回答をしてしまった、好感度があがっているかも!」とか思ってしまう

相手に好かれたくて、てか嫌われたくなくて良い奴ムーブを狙ってしているだけで、パンダバちゃんの心の中は全然優しくも良い奴でもないんです
すべて自分中心、自分に利益があると思ってやっていることなのだ、、、

だからね、札幌でマジで優しい人間を見た時に、自分がちっぽけ過ぎてすごい考えちゃったんだよね
まあもうこの思考は変えられないやつなんだろうけど

でもひとつだけ、もしかしたらこれは優しさなのかも と思う自分の中のものがあって、
それが、態度に出さないこと  なんです

みんなも、あーこの人体調わるいな とか、機嫌よくないな イライラしてるなって周りのことを察すると思うけど、(たまにウザイくらい分かりやすい人いるよね)私はそれを絶対に態度に出さない
態度に出すと気を使われるし嫌われるしで最悪なので、とにかくいつも笑顔で、どれだけ元気がなかろうが、具合が悪かろうがいつも通りで人に接している
そうすると誰も気使わないし、気使われた〜って気にしなくて済むし、ウィンウィンなのです

優しさってなんなのか、いまいちよく分からないけど、我儘をしないことってそうなのかなと思ってて、
ならばここだけが唯一のパンダバちゃんの優しさなのでは?と思う

ただ、あまりにもいつも通りすぎて誰にも気づいて貰えないのはちょっとだけ辛かったりもしますが…

でもそういう風に思いっ切り態度に出せる人って羨ましいなとも思ってて、きっとまっすぐに物事を捉えられるしやわらかい姿勢なんだろうな〜〜と勝手に思ってます  素直なんだよ  すてきじゃ〜ン


てことで私の中での優しさとは、我儘をしないこと という結論で一旦やめさせてもらいますね

偏頭痛が、くるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?