見出し画像

人は変化に弱い生き物

こんばんは パンダバちゃんです

この前健康診断のために久しぶりに渋谷に行ったんだけど、本当にあの街は最悪だね
ド平日なのに土曜の阿佐ヶ谷の8倍は人がいた
用事まで暇を潰すべく2時間ほど滞在したんだけど、楽器屋の兄ちゃんも服屋の姉ちゃんもみんな冷たくてさ あーあ高円寺ならもっとみんなあったかくて、何時間でもいられるのに と思いつつ、めちゃくちゃ疲弊してから用事を済ませたよ  クソがよ


さて、前置きが思ったより長くなりました  スキマスイッチの奏のイントロかと思ったよねごめんね
今日はそろそろそんな時期ですし、変化について書くよ〜
みんな卒業おめでとー

パンダバちゃん、音楽活動をしつつお昼は某テレビ局で映像に関わるお仕事をしてるんだけど、この時期は改変でバタバタしていて、それが結構ストレスです
番組はもちろん、いろんな仕組みが見直されて、新しいことを覚えたり、今までやってきたことが水の泡になったりと、目まぐるしく環境が変わるもんですから、家に帰って何も考えられなくなっちゃう
本当は曲作ったり練習したりしたいんだけど、身体が動かなくて、ぼーーっと壁見たり、お風呂はいってシャワーに打たれてなにもできなかったりする

今ね、きっとみなさん卒業シーズンで、あたらしい学校にいくひと、家を出る人、なんなら住んでいた場所から離れる人とかいると思うんだけどね、わかるよ  最初はバタバタしてるから気づかないんだけど、あとですっっごいデカい疲れが襲ってきますよね  うんうんすげーわかる  だから春って寝ても寝ても眠いのかもな


こういう季節になる度に、人は変化に弱いな〜と思います


変わってしまうと変わる前に二度と戻れない それを受け入れるのが怖いんだろうな そうやって生きてきた自分を否定するみたいな気持ちになるし


でもね〜コレ見てる学生さんとかには申し訳ないけど大学卒業が最後じゃないんすよ  変化、めちゃくちゃたくさん訪れるよ
きっと変わることがないだろうと思っていた家庭環境とか、あったかい居場所とか 容易く変わります  変わらないものって、ないんだな 実は

そうして変わっていく度に、今までやってきたことって?今までの自分ってなんだったの??となるんですが、というかつい最近まで私もそう思って毎度病んできたんですが、大丈夫っすよ
変わったあなたもあなたですし、今まで見えなかったものが見えていく感覚はおもしろいです
たとえそれが前のあなたより良くないあなたになってしまっても、大丈夫 また変わっていくんですよ そう、変わらないものはないからね!


とか楽に捉えたところで、ちゃんとストレスにはなるし、ちゃんと疲れるし、ちゃんと嫌なんですけど、それでもすこし前向きに考えられるようになったことによって、多少病みつつも外に飲みに行けるくらいには元気で過ごせてます  みんなもそれくらいフワッと捉えてくれたらイイんでないかな

なんか今日は珍しく明るい文章をかけた気がします  嬉しい

((パンダバちゃん、実は3/6と3/16に東京で弾き語りのライブに出るから、行けるぜって人はこっそりTwitterにDMしてください  すこしだけ画面の向こうの人に会ってみたくなりました  なので書いてみたけどはずかし!ってなったら消します))


それでは、花粉に気をつけつつ、こんな季節は家で映画とかみたりしてのんびりして過ごしましょうね
読んでくれたあなたにすてきな春が訪れますように


またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?