第2回女流Abemaトーナメント選出予想

先日開催が発表された、「第2回Abema女流トーナメント」
前回は個人戦でのトーナメントでしたが、今回は棋士同様団体戦での開催となりました。
個人的には待望の女流棋士の大会だったので、選出予想をしていきたいと思います。

まず、リーダーとして出場が決まっているのが以下の6名
・里見香奈女流四冠
・西山朋佳女流三冠
・伊藤沙恵女流三段
・加藤桃子女流三段
・渡部愛女流三段
・山根ことみ女流二段

タイトルホルダーの二人はもちろんのこと、今期タイトル挑戦をしている4人が選ばれた。ここに、各チーム2人ずつをドラフトで選出し、各チーム3人、計18人の女流棋士が参加することとなります、

誰が誰を選出するか、というところまで予想するのは難しいので、誰かしらに選ばれそうな女流棋士をピックアップしていきます。

●当確
香川愛生女流四段、上田初美女流四段、室谷由紀女流三段

タイトル獲得実績のある香川女流四段、上田女流四段、タイトル挑戦5度の室谷女流三段は、近年の成績からすれば選ぶ側にいてもおかしくない。

●有力候補
中井広恵女流六段、鈴木環那女流三段

実績充分の中井女流六段は、昨年度タイトル挑戦もしていて当確としてもいいくらいだが、若手有利とされる早指し棋戦ということを加味して有力候補とした。鈴木女流三段は今期調子を上げており、タイトル挑戦まであと一歩のところと迫った。

●可能性あり
甲斐智美女流五段、中村真梨花女流三段、加藤圭女流二段、石本さくら女流二段、山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流初段、野原未蘭女流初段

実績、今期成績から可能性のありそうな女流棋士をピックアップした。人気No.1とも言われる山口恵梨子女流二段は先日タイトル挑戦まであと一歩というところまで迫っており、調子を上げてきている。個人的には、英春流の野原未蘭女流初段を見てみたい。


運命のドラフトは10/2放送です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?