ポケモン実況者あみゅ氏による「切断バグ」対策の実態報告動画について。

もっと書くこといっぱいあるのだけれど、取り急ぎ上げたかったので。

僕が現在もポケモン実況をされてる方で一番長く追い続けているゲーム実況者「あみゅ」氏が、ポケモン剣盾のランクマッチにおける「切断バグ」と呼ばれる不正行為について、実態報告の動画を上げたのでそれの感想を。

ちなみに僕は五世代からレート潜ってますが、基本的にはライトユーザーで、1シーズンに100戦以上潜ったことは多分ギリギリ片手で足りないくらいです。

内容的にはあみゅ氏らしい暑苦しい動画で、アンチ大歓喜って感じだった。
ただ、BW2最強実況者決定戦から見ていて、時に行き過ぎることもありながらも、常に自分なりに真摯にポケモンと向き合ってきたのを見てきた僕みたいな視聴者からすれば、運良く出来る立場にいたとは言え、「良くやった」と思いました。

動画についてるコメントで気になったことが何点かあったので僕の意見を載せておきます。

・そもそも公式発表がないため情報の真偽が定かでない
→確認が取れないのは事実だが、虚偽の動画で炎上するメリットがないし、本人のキャラクターから察するにそんなことはしない(願望)

・切断バグが起こらないようには出来ないと公式が言ってはいけない。やろうとするのが開発側の義務。
→共感しにくいかもしれないが、動画内での車の例えが全て。使い手の悪意を100%汲み取って対策するのは不可能。企業が公表する目標としては「不可能」とは言いづらいが、それが現実であろうことは自明の理。だからわざわざ直接関係のない一般人の媒体でのリークをしている。

・無駄が多くてわかりにくい
そこは勘弁してやってくれ(笑

中でも、「現場を知らない人がSNS等で文句言っているだけじゃ無意味(意訳)」というところ、昨今のコロナ関連のイキリ芸能人の発言がまさにこれだと思った。具体的な対策を上げられない批判はただの言いがかりですよ、みなさん。

こんな感じで基本的に肯定的に見ていました。

とりあえずは早く剣盾の実況動画再開して欲しい、待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?