結婚式で掛ける堀江由衣の曲

今週の天たまで、「結婚式でほっちゃんの曲を使いたいけど、オススメの曲はあるか」という話題が上がっていたので、実際に検討したことのある立場からオススメ曲を挙げて行こうと思う。

1.Happy happy*rice shower -type yui-
ライヴでは定番の締めの曲。曲そのものが結婚式をモチーフにしている。序盤、特に入場の時に掛かると盛り上がりそう。

2.Happy love to you
1stアルバム「水たまりに映るセカイ」のトリを飾る曲。個人的に好きな曲のベスト5には入ってくる。Happy Happy*rice showerとは対称的に、披露宴の終わりに掛けたいと思っていた。

3.kiss to you
8thアルバム「秘密」に収録されている曲。全体的に軽くてさっぱりした印象の曲(特にAメロ)で、大サビの盛り上がりを除けば雰囲気を作れる曲。合間合間のBGMとして。

4.Sweet&Sweet Cherry
16thシングル「Golden Time」のカップリング曲として収録されている曲。kiss to you同様、軽めのオシャレな曲で、こちらの方がより全体的に落ち着いているイメージ。比較的カジュアルな序盤に。

5.半永久的に愛してよ♡
17thシングル「The♡World's♡End」にカップリング曲として収録されている曲。キャッチャーでキュートな曲調ながら、歌詞の内容がとても良い。ファーストバイトとかに合いそう。


他にも使えそうな曲はいくつかあるんだろうけど、実際に検討して提案したのは多分このくらい。シングルの表題曲とかは、アニメカップリングが多く、アニソンとして認識されやすいけど、シングルのカップリングやアルバムの収録曲は知名度も低いし意外とバレないと思う。


番外編
・For フルーツバスケット/小さな祈り
どちらも原曲は岡崎律子さんの曲ながら、キャラクターソングアルバム「ほっ?」に収録されている名曲。両方とも落ち着いていて、めちゃくちゃ雰囲気が上に歌詞も名作漫画「フルーツバスケット」に合わせて作られてるので、とにかく名曲。終盤の感動的な場面にぜひとも起用したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?