見出し画像

ラジオで聴いた曲縛りでプレイリストを作る遊び

昨年2月、Spotifyでとある遊びを始めてみました。
タイトルの通り、「ラジオで聴いた曲縛りでプレイリストを作る」というもの。

番組で曲が流れて
「うわ、スッゲーいい曲!」「あぁ、この曲沁みるわ……」
なんて思ったら、その曲をすぐさまお気に入り登録。

その中から毎月4曲(1曲でもOK)をピックアップし、プレイリストにブチ込んでいきました。

そして今年1月、合計48曲のバカボリュームプレイリスト「ラジオで聴いた曲 2022」が完成しました。安直すぎるタイトル。

で、このプレイリストをPC作業中に夜通し再生してみたのですが……
た、楽しい!!!!!

好きなラジオ番組で聴いた、好きな楽曲たちです。
楽しくならない訳がないのです。
今回は魅惑のプレイリスト遊びについてツラツラ書き殴ってみたいと思います。

■プレイリストは聴くフォトアルバム

このプレイリストの特徴は、ラジオで聴いた曲が1月から順に並んでいるところです。
1曲聴くごとに「当時のラジオ界の記憶」が蘇ってくるのが楽しいんです。

例えば、

YOASOBIのオールナイトニッポンX(2022.3.15)で流れた
Creepy Nuts×Ayase×幾田りら「ばかまじめ(10曲目)」を聴くと、
3月頃、生配信舞台「あの夜を覚えてる」にワクワクした事を思い出します。

他にも、

ナンバーガールのオールナイトニッポン(2022.9.17)で流れた
ナンバーガール「NUM-AMI-DABUTZ(34曲目)」を聴くと、
9月頃、「オールナイトニッポン MUSIC WEEK」が行われた事を思い出して「またやってほしい!」という気持ちになります。あとお笑いラジオ至上主義の人が「聴く番組がなくてヒマ!」とか抜かして事も思い出しますね。

あと、ラジオを聴いていた時の景色がふわっと思い浮かぶのも楽しいです。

プレイリストを全曲聴き終えた時、
「去年のラジオ界も色々あったけど最高だったな……」
と充実感に満たされます。

言うなれば、プレイリストは「聴くフォトアルバム」。
アルバムをめくるように、ラジオの思い出を音楽で振り返るのがこの遊びの醍醐味なのです。

■音楽がトークを思い出すトリガーになる

パーソナリティのトークに笑ったり感動したり。
そして直後に流れるグッドミュージックに心がときめく……。
そんな「トークと音楽が紐づく瞬間」が私は大好きです。

例えば、

新年一発目の空気階段の踊り場(2022.1.3)
年末特番の収録で目の当たりにした高嶋政伸さんのドギツい性癖のトーク。
そのあとに流れた、BEGIN with アホナスターズ「笑顔のまんま(1曲目)」はやけに心に沁みました。

他には、

フワちゃんのオールナイトニッポン0(2022.11.7)
RN・まかおさんとの生電話にフワちゃんがドキドキしてしまうくだり。
そのあとに流れた、柴田聡子さんの「結婚しました(42曲目)」ですごくハッピーな気分になりました。

トークと音楽が紐づいて、そのシーンは心に深く刻み込まれます。
そして面白い事に、その音楽を聴くとトークの内容がフラッシュバックするようになるのです。

私は「笑顔のまんま」を聴くと亀甲縛りをされた高嶋政伸さんを思い出しますし、「結婚しました」を聴くと「なんか苦しい……トゥクン」とキモりぼんに突入するフワちゃんを思い出します(亀甲縛りの高嶋さんはあまり思い出したくないかも知れませんが……)。

曲がトリガーになって楽しいトークが蘇ってきます。
そんなトリガーをひとまとめにしたものが、このプレイリストなのです。
楽しくなるトリガーが48個(曲)もあるなんて最高すぎると思います。

■実際にプレイリストを見てみる

私が作ったプレイリストをもとに「2022年の俺のラジオ史」を少しだけ振り返ってみます。
「お前のラジオ史なんてどうでもいいんだよ」って話ですけど、正直もう書く事もないので許してください。

では、先程のプレイリストをもう一度。

<改編>
楽曲  サントラ / Creepy Nuts × 菅田将暉(13曲目)
放送  菅田将暉のオールナイトニッポン(2022.4.4)

菅田さんのANNの最終回に流れた曲です。後枠を担当するのがコラボ相手のCreepy Nutsという事もあり、この回を象徴する曲だと思います。3月~4月頃の曲を聴いていると「改変期だ……」となんとも切ない気分になります。

<お便り>
楽曲  夏の決心 / 大江千里(29曲目)
放送  安住紳一郎の日曜天国(2022.8.7)

リスナーさんのとあるメッセージの後に流れた曲です。「小学校の夏休みに妹と聴いたポンキッキーズの曲が、時を経て妹の結婚式で流れてきて……」という物凄くイイ話。この曲を聴くとリスナーさんのエピソードを思い出して心が温かくなります。

<追悼>
楽曲  ホームにて / 中島みゆき(20曲目)
放送  有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(2022.5.15)

有吉さんが上島さんを追悼して流した曲です。私はこの放送をじっと聴いていられず、洋服にアイロンがけしながら聴いていました。ボロ泣きして全然手が進みませんでした。有吉さんと上島さんの愛あるやり取りを色々と思い出します。

48曲それぞれにラジオにまつわる思い出があります。
プレイリストを再生すれば「自分だけのラジオの記憶」をひも解く事が出来るのです。

■終わりに

この記事を書きながらプレイリスト「ラジオで聴いた曲 2022」を聴き終えました。
切ない気分になる曲もありますが、最終的には「2022年のラジオもメチャクチャ楽しかった!」と満足感でいっぱいです。
今年もラジオを聴きまくり、最高の音楽をたくさんプレイリストにブチ込みたいと思います。

記事を読んで「自分もプレイリスト作りてえ!」とか「サブスクに加入してえ!」とか思ってくれたらとても嬉しいです。


以上、Spotifyの回し者でした。