見出し画像

聖地巡礼【TBSラジオ 戸田送信所】

 爆笑問題とアルコ&ピースが表紙の「別冊TVBros(2018.10)」を読みました。
とんねるず木梨さん、ジェーン・スーさん、竹中直人さんに吉永小百合さんまで。豪華なインタビューと企画の数々に大満足。アトロク3人娘のスペシャルグラビアも最高でしたね。
TBSラジオリスナーなら熟読必至の一冊ですが、そんな皆さんでさえ読み飛ばしてしまいそうな「ある記事」に、わたくし送信所マニアは釘付けになりました。

 「TBSラジオからのお知らせ」というタイトル。『TBSラジオは戸田送信所の電力を、2018年12月8日午前0時より、すべて再生可能エネルギーに切り替えます。』といった内容でした。

 なんかよく分かりませんけど、TBSラジオの電波を飛ばす施設にとんでもない事が起こるみたいです。
今のうちに、その姿を目に焼き付けておかなければ。
電力切り替え直前の11月末日、埼玉県戸田市に向かいました……

☝荒川近くの戸田公園駅から歩いて30分。紅白の巨大アンテナが見えてきます。TBSラジオの戸田送信所のアンテナです。

☝送信所の敷地内に凛と佇む巨大アンテナ。このアンテナが【JUNK】【赤江珠緒たまむすび】【生島ヒロシのおはよう定食】などの人気番組を、電波に変えて、AMラジオ受信機に届けています。

☝アンテナは合計2基。長さ150mのポール型メインアンテナ(写真右)、長さ57mのトラス式予備アンテナ(左)です。メインアンテナと予備アンテナは100mほど離れた場所にあり、2基のアンテナを往復・往復・往復したくなります。ここから30分かけて送信所を一周してまいります。

☝送信所入口。シンプルながら清潔感あふれる局舎です。この局舎に住みたい。

☝月極有料駐車場。「株式会社TBS企画」というTBSの関連会社が管理しています。戸田送信所内の余った土地を駐車場として運用してるっぽいです。TBS企画様にはぜひ「戸田送信所 潜入ツアー(局舎で一泊)」みたいな企画をやってほしいです。

☝駐車場内の「ひ○ガール」のアドトラ。歌舞伎町の人気オカマバーのトラックは意外な場所に潜伏していました。このひ○ガール、以前とあるラジオリスナーさんに連れていって貰った事がありますが、美しいオカマ様の過剰サービスが今も忘れられないのです。

☝アンテナを引っ張るワイヤーロープと、それを支える土台。砲台みたいでたくましい。

☝戸田公園大橋の上から撮影。この橋を渡れば「ボートレース戸田」に到着します。ボートレース戸田と戸田送信所はすぐ近くにあるんですね。TBSラジオの電波を浴びて競艇選手の皆さんも調子よさそう。

☝今回、戸田送信所が電力を切り替えたとか言いますけど、要はTBSが「みんな電力株式会社」って電力会社に今後は電気代を払う事に決めましたよ、ってだけの話で。この電力会社は再生可能エネルギーで発電していて、太陽光や風力を使った自然に優しい発電方法でやらしてもらってますよって事らしいです。施設自体に大きな変化はないっぽいですね、よく分かりませんけど。みんな電力についてはこのネット記事をご覧頂ければと。あと、特別番組【ヒーローズ 未来へのゴール(2018.12.8)】も聴いてみるといいかもです。パーソナリティのカンニング竹山さんの興味無さげなリアクションが面白かったです。

 この聖地巡礼の一週間後、戸田送信所は電力を再生可能エネルギーに切り替えました。
その様子は【土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送(2018.12.8)】で生中継されたんですけど、送信所の敷地内に一般客を招いての公開生放送だったんです。
マジで行きたかった。
いつかどこかの送信所の敷地内から、お花見ならぬ「アンテナ見」をするのが私の夢です。

 ……戸田送信所のすぐ側、ボートレース戸田には送迎バス乗り場があります。
戸田公園駅からボートレース戸田までバスで5分。しかも無料で乗れるみたいです。
『え?戸田送信所の送迎バスみてえなもんじゃん!』と興奮しましたが、あくまでボートレース戸田の送迎バスですので。利用するなら舟券買いましょう。

※間違ってる情報等ございましたらDMにてご指摘願いますm(_ _)m