見出し画像

2023年をふりかえる

ポルトガル、リスボンは朝の7時。

うっかりパブの多い繁華街に拠点を構えてしまったので、連日連夜音楽が鳴り響き、店が閉店したあとの寒空の下でも千鳥足と呂律の回らない舌で酒をあおる人をたくさん見かける。

クリスマスのデコレーションは輝きを続け、近所の広場では新年を祝うためのイベントの設営が夜を通して進められる。

夏に葉山町内で引越しをしたのを機にテレビのない生活をはじめ、忘年会で都内に出ることはあれどさほど人が集まる場所に外出せず、スーパーがお正月モードに様変わりする前に日本を出国してしまったがゆえに、驚くほど年末感を感じずに、異国の地ポルトガルで2023年最後の日を迎えている。

SNSに投稿される年の瀬の挨拶や1年のふりかえり記事を見て、ようやっと少しだけ年末気分が出てきて、今年最後の太陽が昇る前の、薄暗い部屋のベッドの上で筆を執っている。

noteでの仕事のふりかえり

昨年末の上場も大きなきっかけとなり、組織が大きく変更されたり、さらにアクセルを踏んで事業を前に進めるために採用を強化しはじめたりしています。
社内ではよく「第二章」と形容されています。

「上場して変わったことがあるか?」とよく聞かれるのですが、当然変化はあります。
会社としてより株主や社会に報いる意識が強まったことと、それに伴う体制やフォーカスのしかたが変わりました。
他方、旧来のミッションドリブンなところやカルチャーなど、noteや社員が大事にしていることの根本は変わっておらず、いい進化のしかたができるんじゃないかと感じています。

社員としては4年目に入り、PMとしても3年半くらいの歴になってきました。
より高く、広い視野を持って事業・組織に向き合えるようになってきたと感じてはいるものの、まだまだ自身のスキルや経験によるキャップが掛かってしまっていることでうまくいかないこともたくさん。
これまでより社内がよく見えるようになり高い視座で組織や事業に向き合えるようになった実感があり、時々落ち込むことはありつつも、引き続き楽しくやれています。

来年は今年得た実感を深めることと、採用活動をめちゃくちゃがんばりたいと思っています。

外に出て、人と話す機会を(意図的に)増やした

pmconfや各コミュニティの飲み会をはじめ、たくさんのPMの方と知り合い、盃を交わせた1年でした。

第一線で活躍するPMのみなさんとの会話はとても楽しく実りがあり、困った時に相談させてもらったり、イベント・登壇・飲み会に誘ったり誘われたりと、コミュニティに助けられたと感じることも多くありました。

たくさんtakeさせてもらっているので、来年は自分もgiveできるようにしたいなと考えています。

また、PM以外の職種の繋がりを増やしたいともかんがえているので、たとえばリサーチ界隈など隣接する領域に染み出してイベントに参加したりカジュアル面談したりできればと思います。

東奔西走、たくさん海外に行った

ウズベキスタン・ベトナムに加え、現在訪れいてるポルトガル。3カ国を旅しました。

・ウズベキスタン: 未知・異国への冒険
・ベトナム: 懐かしい土地への回帰
・ポルトガル: ゆっくり休暇を過ごす

旅を通して何か学びを得ようとか、そんな大それたことは考えていないけれど、普段と違う土地を訪れるだけで「自分の中の世界を見る物差し」が増えたり変わったり減ったりするものだと考えています。

1人旅から夫婦2人旅が中心になり、以前よりゆったりした旅のスタイルを好むようになってきたけれど、まだまだ行きたい国はたくさん。

それぞれの国や街を味わうのにいちばんいいと思った方々で、来年もあちこち飛び回りたいものです。

家を建てた

葉山町内で家を建て、引越しをしました。
以前より山側の静かな場所で、さらにゆったりとした生活が送れるようになっています。

高い買い物をすることと気楽に住環境を変えにくくなることへの恐れはあったものの、間違いなく人生ベストバイになりました。

家を建てた話はまた別の記事でも書きたいと思っています。


まだまだふりかえりきらない間に日本時間での年明けを迎えてしまいそうですがこの辺で筆を置きます。

本年お世話になったみなさま、改めてありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?