見出し画像

コミュ力不足の末路

どうも声づくりと話し方コーチのたくです。
 
「最近なんだか仕事の調子がイマイチなんだよな~」
と、何となく行き詰まり感を感じているビジネスパーソンは、
一旦その手を止めて、聴いてほしいです。

とくに…
・人前で話す事にストレスを感じてしまう人
・自分の考えや意見をうまく言葉にできない人
・雑談が苦手で会話がいつもぎこちなくなってしまう人

絶対に聞いてほしいなと思います。
そうすれば、あなたのモチベーション、めちゃくちゃ上がります!
自分が今から何をすべきか、明確なプロセスが見えてきます。
その先には、仕事も人生も、活躍できるフィールドが広がり、
思い描いた自分像にきっとなれているはずです!

その前に先ずは公式LINE登録をお願い致します!


公式LINEでは、声づくりと話し方が更に学べる定期情報を配信しております。
また、手軽に受講できるオンライン講座、お試しで受講できる無料講座のご案内なども行っておりますので、是非、ご登録ください!


コミュ力を上げる方法/コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる!人生を変える3つのコミュトレ方法とは?



普段、声づくりと話し方塾では、
声づくりの方法とか、話し方のコツとか、
ロジカル力を高める方法など、
ビジネスコミュニケーションスキル全般のレクチャー記事を書いております
が、今回は、

なぜ、人生においてコミュニケーションスキルこそ絶対的に必要なのか?

と言うそもそも論的なお話です。

「そんなの言われなくても分かっているんですけれども」

と思われるかもしれませんが、改めて聞いてほしいです。
とてもとても大切な事です。

先ず、皆さんにお聞きしたい事があります。

コミュ力、ちゃんと磨けていますか?

・人と会話が盛り上がらないとか
・自分と話をすると、みんなが退屈そうとか
・限られた人間関係の中でしか自分の居場所がないとか

そんなコミュニケーション不安に溺れている方、

コミュ力、ちゃんと磨けていますか?


早速結論申し上げますが、

●コミュ力をちゃんと磨けている自信がないなら…

●最近、自分自身の伸び悩みを強く感じているなら…

●今のままの自分ではマズいと将来に危機感を感じているなら…

再現性のある確かなコミュニケーション力を、ちゃんと磨いていきましょう。

なぜなら、コミュ力不足のまま、歳ばかり重ねると、この先の人生、
確実に行き詰るからです。

「それは言い過ぎでしょうコーチ、笑」
「たかがコミュニケーションで、大げさすぎ、煽りすぎ」
と思われたかもしれませんが、そんなことはないと思います。

なぜなら、僕自身、コミュ力不足だった20代、仕事も私生活もボロボロだったからです。

25歳の頃、セールスマンだった僕は、セールススキルだけは感覚をつかんで、一時はトップの営業成績を残すことができましたが、長続きはしませんでした。
お客さんからのクレームは多かったですし、周囲からの信頼もスッカスカでしたし、店長になった時には、スタッフから仕事をボイコットされたこともあります。

これは全て、僕の本質的なコミュニケーション力不足が原因です。
相手目線で伝える力も
●相手のことを理解しようとする意識も配慮も
●全体の士気を高めるリーダーシップも

何一つできていませんでした。

これを僕は、“隠れコミュ障”と呼んでいます。


隠れコミュ障とは、一見はコミュニケーション力高そうで、
実は相手と十分な意思疎通がとれない人を言います。
あるいは、一方通行型の話し方しかできない人です。

まさにそれが僕でした。

そして、最近受講される多くの方、実は隠れコミュ障の人が多いです。
なんて事を言うと、実際に受講された方は、気を悪くしたかもしれません。
本当にごめんなさい。

ですが、隠れコミュ障の人、実は世の中に、たくさんおります。
・自分の言いたい事ばかりを話してしまう人
・すぐに話が脱線してしまい、いつまで経っても議論が進まない人
・人の顔色を窺い過ぎて、だらだらとまどろっこしく話してしまう人

いかがでしょうか?
心当たりありませんでしょうか?

そんな隠れコミュ障の方々、度合いにもよりますが、コミュ力不足を放置しておくと、確実に、仕事も人生も行き詰まります。

先ず、人間関係が悪化したり、崩れます。
そして、評価や信用を落として、キャリアアップのチャンスを逃します。
最悪、職場にいずらくなり、離職を余儀なくすることだってあり得ます。
事実、会社員が退職する理由のほとんどは「人間関係」が原因です。
試しに、“会社員離職理由”と検索してみてください。

「人間関係の不満」とか「人間関係のストレス」と、一発で出てきます。
もっと言えば、人間が感じるストレスの大半は、「人間関係」によるものです。

そして、人間関係の悪化の原因は、残念ながら、コミュニケーション不足によるものです。

誰とも上手に意思疎通がとれない、頑張っているのに誰にも認められない。
そんな状態が続くと、自信を失って、自己肯定感も落ちて、精神的に追い詰められていきます。
それが続けば、そのまま歳ばかり重ねるとどうなるのか?

人生が窮屈で息苦しくなります。
不安定で暗い未来しか歩めなくなります。

ちなみに僕自身は、
このままだと自分がそうなる!という強い危機感を感じ、心を入れ替えて、コミュニケーションスキルを一から学び、試行錯誤しながら、改善と向上を繰り返していきました。

今はビジネスマンとして仕事をしながら、話し方コーチもしている。
という両輪軸で仕事をするパラレルキャリアを築けています。
正直、今は毎日がめちゃくちゃ楽しいですし、未来はワクワクするばかりです。
あの時盲目だった自分にブレーキをかけて、コミュニケーション力をちゃんと磨き上げたからこそだと、確信しています。

ですから
「今の自分、なんかイマイチなんだよな」
「コミュニケーションスキル足りていないな」
「ちゃんと勉強とか訓練とかできていないな」
「今の延長線上にある未来をこのまま歩きたくないな」

そう思っている方、内心、くすぶっている方、

再現性のある確かなコミュニケーション力を、ちゃんと磨いていきましょう。



で…
さっきから僕は、ちゃんと磨こう、ちゃんと磨こうばかり言ってますが、
「ちゃんとって、どんなだよ?」って思いますよね?
はい、仰る通りです。
 

っと言う事で、再現性のあるコミュニケーション力の高め方
3つの方法をお伝えしたいと思いますので、
しっかり心に刻んで、今日から取り組んでください。

①コミュニケーションの学習


当たり前ですが、コミュニケーションは人間同士の意思疎通です。

先ずは、人を知る事、心を知る事からです。

そのためには、話し方の本とか、雑談力の本とか、心理学とか神経学とか、仕事で必要となるのであれば、セールストーク、プレゼン、ファシリテーション、コーチング、マネジメントとか、必要となる知識や情報、ノウハウをきちんとインプットして理解する事からです。
っと言う事で、めちゃくちゃ当たり前なのですが、先ずは勉強をしましょう。

②コミュニケーションの練習


とは言え、勉強したからと言って、学んだ事をすぐにそのまま100%の再現度で実践できるほど、僕たちは器用ではありません。AIのように盤石の言語化力もないですし、スマホやパソコンのようにアップデートすればすぐに習得できる機能、ありません。

当たり前のように、忘れてしまったり、上手にできなかったりします。
ですから、練習です。


コミュニケーションは筋トレと全く同じです。
繰り返さないと身に付きません。
一日がっちり勉強したから、コミュトレしたから、
「よっしゃ!これでコミュニケーションマスターだ!!」
絶対に、あり得ません!!
学んだ事、得られた知識や技術を実際に使ってみる。
この繰り返し、すなわちコツコツと練習をしてください。
スピーチもプレゼンも、家で一人で練習できます。
ディスカッションやファシリテーションなら、気心知れた仲間や友達となら始められます。

いきなり仕事でぶっつけ本番は、リスクが高いので、先ずは失敗しても平気な環境から練習をしていきましょう。
そうすれば、必ず再現可能なスキルとして、あなたのものになります。

③コミュニケーションの頻度


つまり、日々、どれだけコミュニケーションを取っているか?
週に1回、コミュニケーションを取るか取らないかの人と、毎日コミュニケーションを取る人とでは、コミュニケーション力の差は歴然です。
さて、皆様。

日々、どれほどのコミュニケーションを意識的にとっておりますでしょうか?

先ほど申し上げましたが、筋トレとコミュトレは全く同じです。
つまり、トレーニングの頻度が大切。と言う事です。
苦手だから不安だからと、コミュニケーションを取る事を避けていては、いつまで経ってものコミュニケーション力は向上しません。
せめて、今より1.5倍は、コミュニケーション量を増やしていきましょう。
そして、日々のコミュニケーションを「練習」と捉えてみましょう。
・声の出し方
・話し方
・伝え方
・伝える順序
・話しの聴き方
・相槌の打ち方
・質問の仕方
・表情
・動作などのノンバーバル
・上司への報告の仕方 
・会議での立ち振る舞い
・議論のまとめ方
・論点の定め方
・雑談でのネタの振り方やオチの作り方

などなど
コミュニケーション力と一言で言っても、実はやるべきこと、意識すべきこと、めちゃくちゃたくさんあります。
それをいっぺんに学んで実践するのは、かなり大変ですから、
日々のコミュニケーションの中で、一つ一つを意識しながら丁寧に実践をしていくのです。


①   コミュニケーションの学習をする
②   コミュニケーションの練習をする
③   コミュニケーションの頻度を増やす

つまり、学びと実践と継続。

単純ですが、これこそが、
あらゆるビジネスの場面で活用できる再現可能なコミュニケーション術の体得につながります。
 

そもそも僕たちは、学校生活や、大学生活で、仕事上で要するコミュニケーション術を学んでおりません。
皆さんは学生時代、スピーチとか、プレゼンテーションとか、ディスカッションとか、ファシリテーションとか学びましたが、実践しましたか?

「いや~、記憶にはない…」
ですよね?

残念ながら、日本の教育ではこのようなビジネスコミュニケーションスキルを学ぶ機会はほとんどありません。
ですから、社会へ出て初めて目の当たりにするのです。
「これまでのコミュニケーションと、仕事で要するコミュニケーション力、全然違う!!」と
そして、学んだこともやったこともないスキルをビジネスの世界では求められ、それができないと仕事できないレッテルを張られます。

OJT的に、場数で学べる人もいれば、何度やってもうまくいかない人もおります。
人間、誰しも得手不得手があるので、できないから駄目だとか、劣っているとか。
そうではありません。むしろ、できなくて当然だと思います。
 
ですが、できないからやらない、学ばなくていい。
という訳ではありませんよね。
苦手でも不得意でも、自信がなくても、ビジネスの場面で必要なのであれば、
身に付けなければなりません。使いこなせないといけません。

それこそが、ビジネスコミュニケーションスキルです。
20代、30代の方、まだまだ間に合います。
これからのキャリアを輝かせるために、今すぐコミュニケーション力を磨きましょう!

40代の方、結構ギリギリです。思考も体も凝り固まってしまいがちですので、急いだほうが良いです。

50代以降の方…むしろ素晴らしいです!凄いと思います!
今から学ぼう、成長しようとする意欲、心より尊敬します。
いろいろ大変かもしれませんが、頑張ってください!
人生100年時代と言われておりますから、自分の中で上限や限界を決めずに、いつまで自己研鑽に励む。素晴らしいと思います。

僕自身、これからもまだまだ、学び、成長していきたいです。

とはいえ、年齢を重ねる程、頭も固くなり、記憶力も落ちて、体力も落ちてしまいがちです。
こればかりは抗えません。ですが、それをそのまま放置すると、
学ぶ意欲も、実践する体力も、継続する時間もなくなってしまいます。

すなわち、思ったが吉日。

未来の自分のために、今すぐコミュニケーション力を磨きましょう!


 
コミュニケーションスキルは一生ものです。

一度身に付けたら、失う事はありません。

そして、自己成長を促し、豊かな人間関係を築き、ブレない自信を持つことができます。

その先には、どんな状況でも、どんな場面でも、堂々と自信を持って話せる自分になれているのです。

そんな盤石な最強スキルがあれば、人生前向きでいられますし、何よりも、仕事がめちゃくちゃ楽しめます。
未来のキャリア広がります。

コミュニケーション力と他のスキルをかけ合わせれば、
転職によるキャリアップ、副業とか、起業も、成功します。

実際に僕のもとで学ばれている塾生さんは、転職に成功して、ホワイト企業で充実して仕事している人、プレゼンに成功して大きな事業プロジェクトを任された人、昇進試験に一発合格してマネージャーとしてバリバリ活躍している人もおります。

ですので、
コミュニケーション力は確固たる自信と実力を持つために、絶対的に必要なのです。
 
…と、滾々(こんこん)とコミュニケーション力の大切さを語り続けましたが、
何よりも皆様には、コミュニケーション不安からくるストレスに苛まれないでほしい。
僕がずっと悩んでいた事なので、心から強く思っています。
 

最後に…


コミュニケーション力は持って生まれた才能だけではありません。
なぜなら、コミュニケーションとは意思疎通、相手あっての事だからです。
ですから、人との交流を増やし、相手を思いやり、相手目線で話す意識があれば、
コミュニケーション力はいつからでも高める事ができます。

そして、コミュニケーションに「これが正解」はありません。
個性があって、全然良いです。

ですが、相手との意識疎通を円滑にとるために、
仕事の成果につながるスキルとしてのコミュニケーション力を身に付けるためには、
知識として、技術として、必要な要素もあります。

ですから、是非、学びと実践と継続の中で、
最高のコミュニケーション術を体得してください。
健闘を祈ります。
 

以上となります。

声づくりと話し方塾では、
話し方の悪い習慣を断ち切り、新たな習慣に切り替えるための学習方法。
そして実践方法が身に付くノウハウを惜しみなく公開しております。
是非、今回の記事だけでなく、他の記事もご覧になって、話し方スキルをどんどん磨き上げてください。
 
そして、今回の記事が、皆さんの気付きに繋がったのであれば、
是非、この後、公式LINE登録をお願い致します。


公式LINEでは、声づくりと話し方が更に学べる定期情報を配信しております。
また、手軽に受講できるオンライン講座、お試しで受講できる無料講座のご案内なども行っております。
しかも、今であれば、登録者様限定で、
話し方スキルが格段と高まるテクニックレポートをプレゼントしておりますので、是非、このタイミングでゲットをしてください。

以上、声づくりと話し方コーチたくでした!
また次の記事でもお会いしましょう!

【YouTube】
「声づくりと話し方塾」

https://www.youtube.com/@coach_taku

【Twitter】
https://twitter.com/taku_voice2021

【Instagram】
https://www.instagram.com/taku.voiceconsultant/

【stand.fm】
https://stand.fm/channels/63fd6979390e8c58c65b1caf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?