見出し画像

3年間ぐらい使ったLogicoolのトラックボール(M570)が壊れたから分解して修理した

タイトルに書いている通り3年ぐらい使用したトラックボールが壊れたので修理をした。

いつも通り家で仕事をしていると急に電源が切れて「あー電池切れか」と思い交換した。
しかしいつもとは訳が違う。電源が一瞬付きすぐ消えて反応しなくなる。

あ、壊れたな。

これ意外と高いんだよな。
新しいの買いたくないな。

でもこれないと仕事にならんのよね…

など思いながらイヤイヤ昼休みまでタッチパットでやり過ごした。
(ThinkPadの真ん中の赤いやつ使ってるやつ人っているの?)

まじで辛かった。

ざっくりと今回の修理について写真を使って説明する。

まず分解した。

画像1

後ろ5箇所*ネジで止まっている。
1つはシールの下にあったのでシールを破った。

画像2

*ドライバーがないので、こんな感じのどこの家庭にもある精密ドライバーのマイナスでネジを外した。

持っていない人はあると何かと便利だしやすいので持っておいてもいいと思う


ネジを外すとカポっと外れました。よく見ると右下のところが液漏れ?による錆でポキッと折れれて通電してませんでした。
よく見ると右下のところが液漏れ?による錆でポキッと折れれて通電してませんでした。

画像4

どこの家庭にもあるハーネスをぶち込んでつなげたら治りました。
※メーカー推奨の方法ではありませんので自己責任で参考にしてください。


一回分解してみるとどこが壊れているかわかるケースもあるのでいいよね。
新しく買うと6,000円ぐらいするし助かりました。


久しぶりにCMで松岡茉優見たけど可愛い。
結婚したんだっけか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?