見出し画像

心の天気

心の混乱を感じる。
私と同じように混乱しているひとがいるかもしれません、そうなじゃないひともいるかもしれません。混乱しているのが普通になりすぎて、違和感がなくただただ心が限りなく疲れ続けて今ここにいます。

心の混乱と疲れ。私がアトピーのときを思い出します。やってくる痒みの波から一時たりとも解放されることはない、頭のメモリはいつもどこかで痒みの為に割かれていました、そしてそれは終わりのない不毛な抵抗でした。

「病気なら治せばいい」という風に普通は考えるかもしれません。ですが当人からするとそれは抜け出しがたいものです。そんなアトピーの終わりのない苦しみを知っている自分でさえ、他の人のかかえている問題を「改善」すれば解決するだけの話だと考えてしまいます。人の想像力ってそれほどに身勝手ものなのかもしれません。

話を戻しますと、心の苦しみもそのようなものではないかと思います。つまり当事者にだけにしか分からない苦しみ、繰り返しから抜け出せない苦しみのなかで、思い、悩み、心をすり減らし、身体にも変調が現れます。

いつもどこか心が晴れず、あたまもボヤっとしているのに、緊張感だけが強い。不安や責任感が自分を動かしている、私はむしろ不安や責任感に操られている。心が抵抗をしても頭から命令のには逆らえない。

自分の中に自分ではない何者がいて、思考を乗っ取って本当の自分がいやなことを強制しているのではないかと考えてしまうほどです。

とにかく、私の心は混乱し疲れています。ただただ穏やかで晴れ渡った空のような心持ちになって過ごせたらいいな、心の中で願いながら日々過ごしています。

あまり難しい事までわからなくても大丈夫です。
頭が混乱しているのは、心が穏やかではないからです。
心を穏やかにするには、身体の疲れを取りましょう。ムリせず動いて、疲れたら休む。心が穏やかになれば、自分の中でうるさく響く看守の声も小さくなります。そうしたときに周りを見まわし、ゆっくりと深呼吸をします。大きなものから小さなものまでちゃんとここにあります、そして自分もここにいます。心の中の風景はゆったりとしています、まるで止まっているかのように。

だれが読んでくれるかわかりませんが、こんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?