自己紹介と第一回ゼミを終えて

初めまして、こんにちは経営学科の橋本拓実です。

趣味はサッカー観戦とカラオケに行くことです、
他にも漫画やアニメを見ることも好きでご飯を食べたりカフェに行くことも好きです

サッカーは海外サッカーが好きです!特にプレミアリーグというイングランドのリーグを見ていて、チェルシーというチームを応援しています。
海外サッカーを見る時は外国と日本では時差があるので日本時間で夜中の2時や4時などから試合が始まることが珍しくないので睡魔と闘いながら観戦に臨むことも多々あります。なので試合がある時は夜中に海外サッカー好きの友達と集まって試合を観戦したり、歌は下手ですがカラオケに行くことが大好きなので試合が始まるまでカラオケに行ったりして大体試合がある日は寝不足になってます。

週末やちょっとした空いた時間などで美味しいものを食べに行ったりカフェ巡りをすることが趣味で、天神など都心のカフェだけでなく糸島や北九州、佐賀などのカフェにもドライブがてら出かけたりします。おすすめのカフェやご飯屋さんがあれば是非教えてください!

今回は1回目のゼミでした。
活動をするのもゼミのメンバーと顔を合わせるのも初めてだったので知り合いもほとんどおらずどんな感じだろうと不安でしたが初回からグループ活動することでたくさんコミュニケーションをとることができたのでとても安心しました。ゼミ全体の雰囲気も馴染みやすく落ち着くもので自分に合っていると感じたのでリラックスして活動に集中することができそうです。

初回の講義ではまずゼミの方針などについてのお話をしていただき、オールドタイプとニュータイプについての話はとても興味深いものでした。

その言葉自体は別の講義やインターネットで見聞きしたことはあったのですがしっかりと話を聞くことは初めてで勉強になりました。ニュータイプは今現在、そしてこれからの社会の人材として求められるものであり自主性、創造性が豊かで物事をよりプラスの方向に持っていける特性があると感じました。

しかし今の自分はどうだろうと考えた時に自分の性格はとてもオールドタイプに適するものでありニュータイプに感じられる部分がほとんどないと思いました。
これまでの学生生活で振り返った時にグループワークや部活動などの集団活動の際にはとても消極的でした。
自分から何か考えてやるのではなく誰かに言われたことやルールに従った行動ばかりで、そこにあまり自分の意思はなく受動的であったと言えます。
なのでこのゼミ活動を通して少しでもニュータイプな行動をとれるよう心がけたいです。

その後、ランダムにグループ分けが行われ最悪の旅というテーマで5W1Hで考えてまとめました。
僕たちの班ではそれぞれが思いついたり実際に周りで起きた出来事などを挙げていき自分たちなりの文を作りましたが、他の班の最悪の旅を見た時に自分たちの旅はまだまだ最悪ではなくもっと改善点があるなと思い、『最悪』とはどういうことだろうと考えることができ面白かったです。

また、それだけでは終わらず次は隣の班が考えた最悪な旅から新しいビジネスを生み出すというもので、モノの見方を変えさまざまな視点から見ることでポジティブにしようという『リフレーミング』をするものでした。

僕たちの班に回ってきた最悪の旅は
「1人で自分の誕生日に南アフリカに旅行中民族に襲われ持ち物全部盗られて帰れなくなった」
というものでした。

これは例文として紹介されたライオンを使ったサービスに若干照らし合わせることができたので
民族と旅行会社は提携しており、ドッキリとして襲われそこから最高のおもてなしを受け誕生日を祝ってもらえるというサービスを考えることができました。

元の案が考えやすかったというのもありますが自分たちなりにとてもよくまとめることができ、考え方や視点を変えるおもしろさを体験することができました。

初回から顔合わせだけでなくゼミとしての活動をすることができ、はじめは不安だらけでしたがとても楽しむことができ良かったです。
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?