第二回ゼミを終えて

先週まで半袖で過ごせていたのにもうすっかり長袖の季節になりました。
昨日は僕の好きなサッカーチームのチェルシーが3-0で勝利したのでとても気分がいいです♪

その試合で先制点を決めたハヴァーツ選手↓

今回のゼミ活動ではまず前回課題として出されていた人間の痕跡について新しく班を作り話し合いました。

まず私たちは先生から渡されたどこにでもあるようなパーキングの写真から人の無意識的な行動をどう読み取れるかについて話した。
班で話し合った結果、「右側が出口と仮定し出口寄りに駐車をしたい」「右から二つ目の車が高級そうで尚且つ会社の車なのでぶつけたくないから一つ空けて駐車している」などの意見が出ました。

気づいた無意識の行動について発表する際他の班の人も似たような意見を考えていたようで、うんうんと共感できる考えが多かったですが、ここで先生がおっしゃった「落書きの高さがある程度揃っているから車に隠れて書いているのでは」という考えはとても思いつかなかったので面白いなぁと思いました。

次に上の画像のように無意識の行動を利用し、ある古民家カフェの問題を解決するという内容の活動でした。(写真撮り忘れた)

課された問題は靴をどこで脱げばいいかが分かりにくく来店した人が土足で上がってばいけないとこにまで上がってきてしまうというものでした。
お店は古風な店内などを売りにしているためあからさまな、土足禁止!などと書かれたものなどを置いてしまうと雰囲気も壊れてしまいます、そこをどう無意識の行動で解決すればいいか

僕らの班ではここで脱いでほしいところに靴を置くという考えになり、僕も最初に考えた対策はそれと同じだったのですが同じ班の男の子が下駄や草履のようなものだと、より景観を壊すことなく解決できるのではないかという案を出してくれました。
思わずなるほど!と唸るほどの名案で発表した際には先生から正解よりも正解と言われました!

来週は今週と同じ班で福大生が喜ぶ瞬間について写真を撮るというもので、無意識の行動と同じく改めて考えると難しいものですが面白いなと思いました!

また来週のゼミも頑張りたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?