見出し画像

宅建受験生の、ためになる講座〘日本の土地〙

どーも、たく坊です。今日は宅建戦士達に、「へー、なるほど」と思ってもらえるよーにと。日本の土地について書きます。宅建勉強はどうイメージするかが大事だと思います。


では、



*日本の土地*

日本の土地面積は37万8000K㎡あってね、建物があるか、いずれ建物が建てられる土地である宅地っていうのは、この内の1万9300K㎡なのです。

すごいよねー。よーは、日本は森林と農地で全面積の8割なんす!!


ちょっと頭を切り替えて、これを「地形」で考えると、火山とか山麓とかの山地が国土面積の75%を占めてて、みんなが住んでる平地は、国土面積の25%なのですよ。

さらにー、この平地の内、宅地の占める割合は20%くらい!

日本面積をポケモン世界でイメージすると、(笑)                     極端に言えば、サトシが旅する町のほとんどが山地で、マサラタウンくらいが平地で、マサラタウンの中のオーキド博士の家が宅地ってな感じ。  で、この宅地の中にギュッと人間がめちゃいるみたいな感じ。



ソーシャルディスタンス全然とれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?