\ 事業主の皆様へ /投稿文をカンタンに書く方法

こんなことを思ったことはありませんか?

「文章を書くのが苦手」

「どうしたら簡単に文章が書けるの?」

文章を苦手としている人にとっては、

投稿文の作成は大変ですよね。

実を言うと、私も文章が大嫌いなんです(笑)

インスタを始めた時は、たった1文書くのにも苦労していました。

でもある方法を取り入れたことで、毎投稿1,000字以上の

文章を書けるようになったんです。

今回は上記の悩みを解決する

“文章の型「PREP法」”

をご紹介します。


■この投稿を見た後のあなた

簡単に投稿文を書けるようになります。

投稿文が書けるようになると、次のメリットがあります。

・発見タブ上で、あなたの投稿の露出が増える

・多くのユーザーに、あなたの思いを届けられる


一方で、文章が苦手だからといって投稿文を書かなければ、

次のデメリットを被ります。

・発見タブ上での投稿表示回数が増えない

・ユーザーにあなたの思いを届けられない


せっかくなら苦手な文章を克服して、

写真と投稿文のセットでユーザーに届けたいですよね。

だからこそ、今回ご紹介する「PREP法」の活用が重要になります。

では、さっそく見ていきましょう!


■PREP法を活用する

以下の文章の構成を「PREP法」といいます。

1.Point【結論】

2.Reason【理由】

3.Example【具体例】

4.Point【結論】

一つずつ具体的に解説しますね。


■1.Point【結論】

はじめに結論を伝えます。

<例>

秩父では、羊山公園の「芝桜」がとても有名です。

一番伝えたいことを最初に言うと、

読者は後の内容を理解しやすくなります。


■2.Reason【理由】

次に結論に対する理由を伝えます。

<例>

なぜなら、武甲山をバックに広がる美しい芝桜を楽しめるからです。

読者の頭に浮かび上がった「疑問」を解消してあげます。


■3.Example【例】

次に、具体例や事実を提示します。

<例>

事実、毎年春になると、約50万人が芝桜を見に羊山公園へやってきます

具体例をあげることで、

読者にあなたの主張を理解してもらいやすくなります。


■4.Point【結論】

最後に、もう一度結論を伝えます。

<例>

だから羊山公園の「芝桜」は、秩父を代表する観光地になっています。

具体例で読者の理解を深められるため、説得力が増します。


■PREP法でカンタン執筆

ぜひ「PREP法」を活用しましょう。

1.Point【結論】

2.Reason【理由】

3.Example【具体例】

4.Point【結論】

文章の型を使うと、投稿文をカンタンに書けるようになります。

投稿文が書ければ、発見タブ上であなたの投稿が表示されやすくなります。

さらに投稿文であなたの思いを届けられるようになるのです。しかし文章

型を使わないと、執筆に多くの時間を要します。

しかも文章への苦手意識は消えず、最悪投稿文をずっと避けるように…。

それでは発見タブ上で表示回数を伸ばせません。

あなたの思いを届けるチャンスを逃していることにもなるのです。

だからチャンスをしっかり掴み取れるように、PREP法を活用しましょう。

文章の苦手な人でも簡単に文章を書けます。

まずはPREP法の構成を理解することから始めれば大丈夫。

構成が知識として定着すれば、次第に書く方にも慣れてきます。

ぜひPREP法を活用して、サクッと簡単に文章を書きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?