わしの悩み

暗いことを言葉にしちゃうのってあんまり良くないって個人的には思うんやけど、あまりにも誰にも話さずにいるから今回は書くことにした

僕は吃音の難発(ブロック)で最初の一音が出てこなかったりする症状を持ってます。吃音症には他に2つの種類があって、多分そっちは身の回りによくいたりするから認知している人いると思うんやけど難発はあまり認知されてない。

基本的にみんなスラスラと話せる人が多いと思うから最初の一音出てこないってどういうこと?って思うよね。理解されない事と分かってるからこっちからすると少し辛い

自分の名前を言ったり、バイトのレジでの「袋はいりますか?」とかこれを言わなきゃいけないって言う言葉が自分特に苦手
あとラ行も苦手でラ行から始まる人の名前とかもいいにくかったりする。ほんとは名前で呼びたいんやけどね ごめんね

いつかは治ると思ってたら気づけば21でした笑
この先もこれ抱えながら生きるんだりーなってたまに思うけど意外と普段の会話とかはどうにかなってて、言葉言い換えたり笑ってごまかしてなんとかなってます

なんか黙ってるな?とかなんか言いたそうだけどどうした?とか思ったらきっとその時は話せずにモヤモヤしてる時なんで察してくれると助かる

追加で書きたいこたあったらまた書こっと
ちょっとスッキリして楽なった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?