見出し画像

【MMU杯 2022】FX自動売買は本当に勝てるのか!?Vol.6

先週は全体が成績を大きく落とした週となりました。

今週は日銀介入という歴史的な出来事も発生の中、各EAはどんな結果になったのでしょうか?

それでは全体順位から発表です。
前回記事を読んでない方はぜひこちらもご覧ください。

●MMU杯 全順位一覧

9/24 6:00時点 全順位一覧

各参加者 増減ランキング

今回の全体順位を見てどう感じましたか?

はっきり言うと『ふ~ん、こんな感じか。』ってしませんか?
悪く言うと、おもしろみに欠ける結果に感じます。

しかし、そんな結果でも掘りさげることは山ほどあるんです!
著者なりの見解をしていくのでぜひ最後まで読んでみてください。

●週間成績に注目

今回は週間成績にフォーカスを当ててみます。
まずは1週間で増加率の大きい3名を紹介

週間増減率 BEST3

1位 えむさん
増加率 22.89%

srmm@osaka(えむさん)

 
2位 ソウイチさん
増加率 20.58%

ソウイチ


3位 こじりんさん
増加率 16.98%

こじりん@-時無-@MMU@MOSA

全体がパッとしない中、今回の3名は非常に優れた成績を出しています。

1週間で20%増
この数字は素晴らしすぎると言っても過言ではないほどです。

この3名はどうしてここまで大きな成果を出せたのでしょうか?少し掘り下げてみましょう。

●立役者はドル円!?

3名の取引履歴を確認したところ共通点が存在しました。

共通点は2つ
①9/22.23で大きく増えていること
②通貨はドル円が主体

共通点は日にちと通貨であることが判明
この日にドル円でなにが起きたのか??

ピンと来た人はお分かりかと思います。

9/22 主な出来事(日本のみ)

12時頃 日銀声明・政策金利

15:30 黒田日銀総裁 会見

17時頃 日銀 為替介入 実施

ご覧のように9/22は日本銀行の独壇場でした。

このようなイベントが起きて動かないほうが不思議ですよね。その影響でドル円は非常に大きな値動きを見せることとなりました。

上位3名はこの値動きの恩恵を多いに受けた形なのではないかと思います。

●週間成績に注目②

一方、週間成績が好ましくなかったケースにも注目
1週間で減少率の大きかった3名で比較してみます。

IYBさん   19.50%減
SUCKさん  17.04%減
Shogoさん 12.67%減

平均で約16%の減少となってます。
今回の3名が大きく減った原因はなんなのでしょうか。

●決して味方になるとは限らない

今回、減少した3名にも共通点がありました。

共通点は主に2つ
①9/22で大きく減らしていること(IYBさんは22日取引なし)
②対象通貨が主にドル円
(その他クロス円通貨でも損失)

成績が良いEAと悪いEAは似た共通点を抱えている
同日、同通貨を対象でも結果は大きく異なる
これは非常におもしろい結果だと感じました。

『一方には恩恵を もう一方には損害を』
相場とは本当に残酷なものです。

”天使と悪魔 両方の顔をもつ”
それが相場というものなのでしょうか。

●結果に大きな差がでる要因

こんなにも結果に差がでてしまうものなのか。
同日、同通貨なら似たような結果になるのでは?
大きな差がでるならギャンブルと変わんないじゃん。
そんな声も聞こえてきそうな気もします。

なぜ、このような結果になるのか?

それは使用しているEAが違うからです。
EAが違うということはロジックが違うことを意味します。

ロジックが異なれば同日、同通貨だとしてもエントリーや決済タイミングなどが変わります

まさにその違いこそが結果の差異へと繋がるのです。

EAには活躍できる相場とそうでない相場があるのも事実
そういった様々な環境下で安定した成績を残していけるEAこそが優秀なEAと呼べるのかもしれません。

●おわりに

今回は週間成績に注目してみました。

上位の共通点、下位の共通点
また、上位と下位にも共通点があるのには驚きでした。

そして、同じ共通点を持ったとしても結果は異なること
その要因がロジック、即ちEAにあるということ

それぞれのEAがどのような結果を残していくのか
今後のMMU杯に要注目です。

次の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?