見出し画像

【CL2023横浜予選68位、最終130位】パルキアVSTAR解説と初CL振り返り

はじめに


こんちには。京都でポケカしているタクミ(@taku9379)です。今回初めてのCLで予選68位通過、最終130位と出来過ぎな結果を残すことができたので使用デッキとCLを振り返りたいと思います。

デッキ選択の経緯

Tier1:パルキア、ギラティナ
Tier2以降:ミュウ、ゾロアーク、裏工作アルセウス、アルセウスギラティナ、レジギガス、ロストバレット、キュレムパルキアなど

上記のデッキに主に当たると予想し、デッキ選択に入ったが、練習時間が取れなかったこともあり、長く使っているパルキアを選択した。デッキ選択の際は環境読みも大事だが練度も意識するべきだと思う。

デッキレシピ

DAY1、DAY2とも60枚同じレシピ。少し特徴的な部分だけ見ていく。

・パルキアv
ヘビーボールを採用したので3枚に。使用感は悪くなかった。
・クイックボール、レベルボール、バトルVIPパス
クイックボールとレベルボールを2枚にし、バトルVIPパスを3枚に増やした。アドバイスをもらって変えた枠だがカイでジメレオンにアクセスできることなどからレベルボールは2枚で足りると以前から感じていた。1ターン目の動きを重要視しての採用枚数だがクイックボールもしくはキャプチャーエネルギーを増やしてもよかったと感じる。

・マリィ
ロストデッキやかがやくゲッコウガを採用したデッキなど手札を蓄えるデッキが多く、手札干渉が強い環境なので採用。
・キバナ
インテレオンやゲッコウガを起動でき、メロンにはない好きなカードを持ってこれる利点が強い。トレーニングコートを抜いているので必須。
・ロストシティ
レジギガス、ロストバレットを重く見ての採用。実際上記2つの対面で勝利に貢献した。

採用を検討したカードや改善案

・シンオウ神殿
レジギガスの他にゾロアークやアルセウス(裏工作、ギラティナ)、ミュウなどに採用されるvガードエネルギー、ダブルターボエネルギーに対して効果的なため採用を検討。
・トレーニングコート、キャプチャーエネルギー
自分の動きを強くするデッキ構築をすることも重要なことだと考える。水エネルギーを6枚に減らし、キャプチャーエネルギーを増やし、エネルギー不足をトレーニングコートを採用し補う構築もあり。

当日のマッチング

予選
ギラティナ 後 6-0
ギラティナvを2回倒して流れで勝ち
レジギガス 後 3-0投了
ドラゴ2体ロストで投了
アルギラ 先 6-5
スタポで1枚しかつかない激渋ムーブ、相手もエネ足りなくてギリ勝ち
ミュウ 先6-2
先1パル1体しか立たなかったが2-2-2取れて勝ち
ミュウ 先4-6
2ターン殴れず雪道ツツジトップ解決終わり
ギラティナ 後0-2
パルキアvstarをロストインパクトで取られて先3負け
ミュウ 先6-5
後1どんよぶから3ターンドローゴーでメッソンを3体狩られる、相手もミュウとメロエッタだけだったのでボスで縛り、雪道ツツジでなんか勝てた
パルキア 先6-2
進化前のパルキア狩りまくった
ロストバレット 後6-4
マナフィ2体ロスト、しゅりけん2回(キバナが想定外だった模様)
68位予選通過

本戦①
ゾロアーク 後6-5
先2セイボリーきつかった、ツツジでエネ貼れないターンできて勝ち
キュレム 先?-6(ツイートでは後と書いたが訂正)
1ターン目パルキア、メッソン1体ずつ、スタポ1枚のみ、キュレム放置がまずかったか
アルセピカ連ウー 後2-6
アルセウスに2回殴られるまでワザ打てず、裏にピカチュウが2体いて片方を倒す択を取ったがしゅりけん90ずつがよかった気がする
キュレム 後6-?
相手がパルキア立てるの遅かった、しゅりけん→うねりでキュレムを倒す
パルキア 後3-1
相手事故(1ターン目パルキア手張りエンド、2ターン目メッソンしかおけず)、しゅりけん、うねりで先3決着
130位

パルキアやギラティナとあまり当たらなかったのは予想外だった。負けの4試合のうち3試合は1ターン目の展開の差で負けたので構築の安定性の大切さを感じた。

最後に

とにかくCLめっちゃ楽しかった。対戦相手みんないい人だったしもっとtwitter交換すればよかった(当たったかもって人教えてください笑)。相談乗ってくれた人や練習してくれた人みんなに感謝。お土産持っていきます。京都の優先権いただいたので次も頑張ります。京都勢のみんな!京都で暴れよう!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?