僕の周りの老害図鑑①ハジカカシオヤジ

明らかに「いじり」の域を越えている。
普段から、面白くもないどぎつい下ネタや過去の自慢話をヘラヘラと喋り続ける40代の上司。若い時はモテて、その時の感覚で自分の足りなさに気づいていない。

同じ職場になって、1年以上になるけど、最初は何が不愉快がわからなかった。
先日、複数人がいる場で「お前のことを評価しているやつなんて珍しいな!だって、普通に考えていないじゃん!」と笑いながら言われたのは、かなりこたえた。

翌日。その場にいた人から「あれはお前の受け取り方次第では、パワハラだね」と言われ、少し安心。自分は間違っていなかった。
今まで言われて傷ついた数々の言葉が思い起こされ、ここ数日はつらかった。
「お前は高学歴なのにバカだ」「だからお前は独身なんだ」「何も考えてないの?」…

本意ではないし、時間も体力も使うから、ためらっていたICレコーダーの購入…相手は社内でも力のある人間。戦うのも困難だが、このままでは愚痴どまりの泣き寝入り。
何とかひと泡吹かせてやりたいが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?