見出し画像

②想像力、発想力の鍛え方

お疲れ様です。たくみです。

想像力を鍛えるってすごく難しいですよね。

【想像力を鍛える15の方法】

1五感を磨く

2常識は普通という言葉は使わない

3物事を両面から見る

4究極のわがままを考える

5最初から二兎を追ってもいい

6タウンウォッチング

7ホワイトペーパー発想法

83回3ラウンド発想法

9頭の中に絵を描くトレーニング

10ファミレスウォッチング

11色々なことに興味を持つ

12雑学を高める

13空想してIFを楽しむ

14観察だけではなく体験する

15 98:2を意識する


①五感を磨くこと

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」をきちんと鍛えることです。

昨今インターネットがある中で全て画面上で全て収まってしまう世の中で実際に食事してみる、その場所に行ってみる、その場所のものに触れてみる。私はここ数年意識をして観光であったり普段いかない場所で頭の中を豊かにしています。


②常識や普通という言葉は使わない

「常識」「普通」という言葉ってなんでしょうね?

普通なんて人は絶対いないです。

皆さんに問いたいです。

「普通」「常識」という言葉をどう考えますか?


③物事を両面から見る

受け取り方を多方面から見ること

私の大学時代でのボランティアサークル活動でのゴミ拾いのときのこと。普通の人はただゴミを拾うということだが「宝の山」があるという違う側面からみてみる。


④究極のわがままを考える

あったらいいな、できたらいいなを形にすること

ビジネス=「不」を解決することではあるのでこの考えは悪くないですよね。


⑤最初から二兎を追ってもいい

わかりやすい例:「価格」「品質」

→商売をするにあたり一番大事なことですね

しかしこれからのビジネスは「モノ」を売るのではなく「ヒト」を売り込むことすごく大事ですね。どんどんモノが売り込めなくなってきてますから。


⑥タウンウォッチング

主に都内でのビジネス広告、電車の中吊り広告などなどその会社はどういう会社なのか?広告費はいくらなのか?など何に対しても興味関心を得ることです。


⑦ホワイトペーパー発想法

手を動かして描くというのは脳を活性化させるので想像力を高めるにはとても効果的。


⑧3回3ラウンド発想法

大手広告代理店で行われていること。

⑴頭の中にあるアイデアや発想を思いつく限りキャッチフレーズにして、紙に書き出す

⑵書き出したフレーズをA4用紙1枚に清書してボードなどに貼り出します。

⑶貼られたたくさんのフレーズを客観的に眺めて、取捨選択します

⑴〜⑶を何回も繰り返す。

曖昧な物が次第に具体化されていく。


⑨頭の中に絵を描くトレーニング

「ゴールのイメージ」を描くこと。

(私が今考えていること)

・私はなんのために生まれたか?

・私は何をやりたいのか?


これは日々追求ですよね。


⑩ファミレスウォッチング

ファミレスに集まるお客さんは多彩であること。

ここでの人間観察で想像力特化のトレーニングです。


11 .色々なことに興味を持つ

赤ちゃんをみてください。「感情や驚き」「ワクワクドキドキ」が毎日ありこれが好奇心をくすぐる要素ですね。赤ちゃんよう参考です。


12 .雑学を高める

想像=記憶を組み合わせる作業

想像力豊か=雑学が豊富


13.空想してIFを楽しむ

「もし〇〇が〇〇になったらどうなるのかな?」

これを遊び感覚で楽しむことですね


14.観察だけではなく体験する

百聞は一見に如かず


15. 98:2を意識する

大多数が所属する98人の方にいくのではなく少数派に属するということ。

普通という枠からはみ出ること。


以上になりますが気になることは下のリンクから是非ご覧ください。


よろしければサポートお願いいたします。毎日更新の励みになりますので是非よろしくお願いいたします。