Steamオータムセールに合わせてパーティゲーム布教

人がいないと思っていたゲームの布教をやるチャンス……そう、それが大型セール!見た人はみんなバイナウ! 1個だけ! 1個だけでもいいから!

Gremlins, Inc.

画像1

 わいわいできるデジタル・ボードゲームの大定番。サイコロを使わずカードを移動に使い、ぐるぐる回ってハイスコアを目指す周回型すごろく。

 金に目がくらんだライバルどもを蹴落とし、権力に汚れた知事をブタ箱にぶちこんでGremlinの世界を牛耳ろう! 2~6人でプレイ可、チーム戦もあり。

Ultimate Chicken Horse

画像2

 あなたが最強のにわとり! を目指せ!

 各人の性格が出るわいわい型パーティゲーム。旗まで一番乗りしたプレイヤーが一番ポイントを貰えるぞ!

 ……なのだが、そのゴールまでの足場や障害物を設置するのは「あなた」も含めたプレイヤー。参加する人によっては純粋な駆けっこじみたものになるかと思えば、矢に砲弾にホッケーパックにブラックホールが立ち塞がるクリア不可能なものにもなる(というかだいたいゲラゲラ笑いながらみんなでやってるとほぼそうなる)。

 自分だけのルートを見つけて駆け抜けろ! 他の道は潰せ!


Unrailed!

画像3

 2~4人でできるチキチキバンバン協力ゲー。4人揃えばチーム対戦もできるよ。

 少しずつ進んでいく列車が脱線しないようみんなで線路をひたすら伸ばしていくゲーム。線路には木と鉄が必要なので掘り、駅までの道を切り開き……とやっていると他のプレイヤーが邪魔になり、譲り合いをしているうちにあっさりと運行ダイヤは崩壊する……

 慣れないうちは1ステージも進まないうちにゲームオーバーを迎えるのもしばしばだが、全員の息が合いやりたいことが伝わるようになってくるとどんどん線路を伸ばせるようになる、友情確認ゲームだ! ……あってめえバケツ後方に忘れてきやがったなてめえおいああーっ

Move or Die

画像4

 隠れた(?)名作パーティゲーム! ノリとしては横画面(こういうのプラットフォーム・ゲームっていうらしいよ)マリオパーティとかああいう感じ?

 各ステージ勝利条件が与えられ、それに向かってレースをしたり、他プレイヤーをしばいたり、マップを塗り塗りしたりする……ただし、共通のルールが一つ。タイトル通り「Move or Die」、動き続けないと死! だ! 他プレイヤーをあらゆる卑怯な手を用いて蹴散らそう。勝負は無情!

Streets of Rogue

画像5

 日本語化非公式modあり。シングルでも超楽しいけど複数人でやるとよりモラルが崩壊するローグライト・ステージクリア型アクションゲー。

 「Nuclear Throne」「Enter the Gungeon」などとプレイ感・操作は近いが、ゲームデザインは大きく違い戦闘以外の手段の豊富さがウリ。「あの建物の金庫から持ち物を取ってこい」と言われた場合、正面切って「家主を殺す」を選べる他に「住人を買収して鍵をもらう」「鍵の持ち主を洗脳する」「浮浪者に依頼して殴り殺してもらう」「"事故"にあってもらう」「外から爆発物で壁を吹っ飛ばして侵入し、金庫をこじ開ける」「ハッキングしてロックを解除する」etc……など選択肢が満載。あなたのアイデアを光らせて最終ステージで市長の座を奪い取れ!

Screencheat

画像6

 全プレイヤーが透明な対戦型FPS。では、どうやって相手を探すか? 発砲エフェクト、足音、ステージギミック……いろいろあるが最大の情報源は「相手の画面」そのもの! 4分割された画面で他プレイヤーの操作画面を見て(まさに"Screencheat")、正確に撃ち抜け!

 逆に相手からは場所がバレないよう、色の境目のとこに立たないとか必要がなければひたすら足元を見て移動するなどの謎スキルが磨かれるゲーム。

Antihero

画像7

 公式で完全日本語化されているデジタルボードゲーム。

 盗人のボスになり、他の盗人組織を出し抜いて勝利条件を複数達成しろ! という感じ。ボードゲーム好きの人には「エリアマジョリティゲーム」って言えばだいたい通じるかしら。

 ゲームの流れとしては専有していると恩恵が得られる建物に占領用のユニットを送り込んでリソースを稼ぎ、その上で「暗殺依頼の出ているNPCを倒す」「賄賂を送る」「教会を完全に占領する」などの条件を満たすことで「勝利トークン」を得て、規定数に最初に達したら勝ち、という感じ。

 対人ではまだやれてないけど、かなりトップ叩きが熾烈になるゲームかな、長引かないゲームデザインなのが良いかも。

その他

 パーティっていうにはどうかなーってやつとか、微妙に選外だったやつとか、やってくれる人が見込めてないからウィッシュリストに突っ込んだままのやつとかを羅列。持ってる人は声かけてね! 持ってない人は買って声かけてね!

・Golf With Your Friends

 通称クソゴルフ。まあもうみんなに行き渡ったでしょ……

・The Ship: Murder Party

 ターゲット(他プレイヤー)にバレずに接近しガードマンやカメラのないエリアで殺す大傑作の古典パーティゲーム。ではあるが鯖立てが今となってはめんどい。

・Magicite

 ローグライク横スクアクト。みんな思い思いのビルドで突っ込むのがなかなか楽しそうだがまだウィッシュリスト。

・Northgard

 日本語化modあり。RTS。古すぎるAOE2をスタイリッシュかつめんどうな部分を省かせる形でデザインしなおした感じで非常に好きなのだが、パーティゲームと言うにはちょい重い。8人ぐらいまでできるしチーム戦や対NPCも自由なので人数の許容度は高い。

・Journey of Greed

 公式日本語化。ドミニオンorハトクラ+Slay the Spireって感じ? ウィッシュリスト。

・PandemicとScythe

 ボドゲのデジタル化。パンデミックはローカルマルチのみだがRemote Playできるようになったので買ってもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?