きみはアルクエストを知っているか。
アルクエストってご存知ですか?
NPOネオギャラクシーさんが開催している、「歩く」と「クエスト」を足したイベントです。会場となる公園などを歩きながら、チェックポイントにある「謎」を解いていき、最後の謎を解いたらクリアとなるイベントです。
うちの息子が謎解きが大好きなので、夏休みに沖縄で開催された全会場(3会場)に参加し、さらに2コース(イージーとノーマルかな?)の6コースをクリアして、レベル6(コース1つクリアで1レベル)の景品もいただきました。
これ、こうやって書くとすごーく楽そうなんですが、場所によっては高低差がすごいのです。特に沖縄の会場となっている末吉公園や浦添大公園は高低差が激しいのです。それを2コースクリアするとなると2週しないといけないのです。大人にとってはもうなんというか地獄。
とくに夏休み開催だった前回は、私は末吉公園で瀕死状態でした。浦添大公園では気を使っていただき、2コースまとめて回ったのでまだよかったのですが。
さてそのアルクエストが、秋になって帰ってきました。ただ問題は前回と同じなのでほとんどの会場をパスしましたが、沖縄県総合運動公園では前回の開催で出ていない問題(Vo.5)だったので、重い腰をあげて参戦です。
秋だからと思って甘く見てもらったら困る?
秋晴れのもと、張り切って行きたいと思います。
今回も2コースやりますと宣言して、1週で終わるようにしてもらいました。
渡らされるのは地図と問題が書かれた紙。
この地図の場所に問題がはられており、渡された問題の紙を組み合わせることで1つの問題になります。
ノーマルコースは問題がそのまま書かれていますが、ハードコースはQRコードを読み込んで問題を解いていきます。
いや、まだ暑い。やっぱり秋とはいえ暑い。
しかし息子は元気。
ただこれ、のんびり散歩しながら問題を解いていくっていうのが趣旨だと思うんです。でもうちの息子は問題を解きたい一心で速いんですよ、移動が。
こうやって息子の後ろ姿を見ながら、詰まったら問題を解いてあげて、知識問題は調べてあげてということで進めていきます。
まあ大体賞味2時間(2コースで)あればクリアできるのかなぁ。
クリアすると、飲み物かお菓子がもらえます。息子からしたら完全におまけ。
こうやって書くと、ただただ辛いだけに見えるかもしれませんが、のんびりと散歩しながら問題を解いてコミュニケーションをはかれるので、結構楽しかったりします。
いやー、やっぱ夏より秋ですよ。なんだったら冬でいいですよ。
そんな感じでアルクエスト、興味があって近くで開催されることがあったらお子さん連れてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。