見出し画像

YmobileからLinemoへ切り替え

数年前に端末ゼロ円が禁止になりますよという時期がありましたよね、数年前というか2年前だ。

そのときにうちのかみさんのガラケー(INFOBAR)を探していたところ、Y!mobileでiPhone6sが無料ですよというキャンペーンを見つけてついつい契約。1年目は980円、2年目は1980円という料金プランで契約していて、気がついたら2年目の最終月になっておりました。

解約しようかなと思っていたんですが、せっかく持っている回線を維持していても面白いかな、MNPも面倒だしランニングコストを考えるとなぁと思って調べていたところ、Linemoならいいんじゃないかという結論に達しました。

Linemoなら?

月990円でデータ量が3GBというコースがあるんですよね。

もともとサブの回線だし、これで十分なんですよね。いま2000円で維持しているのが1000円になる、単純に半額です。

あともう一つLinemoにした理由があります。それは「移行が楽」だったんですよね。Ymobileからの移行がすごく楽です。

MNPナンバーなんて必要はないし、店頭に行く必要もない。
これしかないなということで、Linemoへ移行しました。

オンラインと電話で終わる移行作業

オンラインでLinemoの手続き(免許証のアップロード等々がありますが、そこまで面倒ではない)が終わると、確か翌日くらいにはSIMが届いていました。沖縄に翌日届くのかと驚きました。

月末にやって月をまたいでしまうのもなと思い、早めにやったのですがそれにしても早い。

あとはSIMに同封されていた手順に沿って電話をして回線切替をしてもらうだけです。1~2時間程度かかると記載があった回線切替も、30分程度で完了しました。

使用している端末がiPhoneだったので、OSのバージョンが最新であればあとはSIMの差し替えるだけ。

SIMは切り取りラインを変えるだけで、どのサイズのSIMにも対応するようになっていました。いまどきこんなものなんだねという驚き。

あとはSIMを挿せば回線が開通します。AndroidだとAPNとかの設定が必要になりそうですが、iPhoneは楽でいいですね。

ちなみに回線種別というか、接続先はソフトバンク。

まあこれでとりあえず移行も完了。iPhoneももうしばらく使ってみようかなと思っています。そろそろ中古で安くなっているiPhone8あたりに移行したいところですけどね。

追記(2021/09/11)

外で試したらインターネット出来ないことに気が付いてツイートしたとこら、LINEMOのサポートからリプがありました。

キャリアの表記がSoftBankだとダメだったようです、接続設定のアップデートでLINEMO表記になりました。これじゃないとインターネットつながらないようですね。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。