見出し画像

Nintendo Switchを買ったよ

家でウダウダしていると運動不足になりがちということで、フィットボクシングを導入しました。

うちにはすでにSwitchがあるので、それを使えばいいかなと思っていたのですが、YouTubeでジャンク系の動画を眺めていると、Switchの修理をしたりカスタマイズしたりと、楽しそうな動画が流れてくるのです。

家にあるSwitchは息子のものなので、それをカスタマイズするわけにはいかないとウズウズしていて、ついつい購入してしました。

カスタマイズのベースとして適度に壊れている(と思っていた)ジャンクのSwitchを。

適度に壊れたジャンクのSwitchとは

Switchのジャンクはそこそこあるんですが、修理が簡単なのかどうかというので程度が分かれます

例えば、電源が入らないジャンク。一番絶妙なジャンクなんですよね。電源が入らないのが電源コネクタの部分なのか、それとも別のところにあるのか。

電源コネクタ部分だけならはんだ付けができればどうにかなる可能性もありますが、電源が入った後にブルーバックやロゴでフリーズという症状が出ると色々と面倒です(基盤不良の可能性が高いから)

そうなってくると、とりあえず電源が入ってホーム画面が出ているのが適度なジャンクとなってくるんですが、それでもゲームソフト読み込みません、SDカード読み込みませんなどの持病が発症している可能性も。

こう考えるとSwitchって持病持ちなんですよね。そのへんの直し方を把握しつつ、どの程度が落札相場なのか、そしてどのへんで仕掛けるのかなどなどを考えながら1ヶ月ほど待ちました。

時は来た、それだけだ

適当なジャンクに何度か入札しつつ、相場を探っていたところ、ようやく「自分の中での価格と落札相場の落とし所」が見つかりました。

予算は2万だと。そして故障箇所は本体OKでリモコンダメまでは良しとしようと思い、虎視眈々と待つこと数日。

ようやくそれらしい出品を発見。さらにすばらしいことに即決価格が決められている。数時間悩んで即決価格で落札。

それがこのSwitchです。

joy-con不良とのことでしたが、発送前に確認したところ問題なく動作したとのこと。これは期待が持てます。

さてさて次回は動作確認とかそのへんのお話を。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。