見出し画像

joy-conをニコイチにする

みなさんニコイチすきですか?
ああ、違います違います、それはココイチ。

2つの微妙に壊れてたりするものをくっつけて1つの完動品を作るやつですね、ニコイチ。

今回は前回入手したjoy-conと本体についていたjoy-conでニコイチしたいと思います。

方針

とりあえず必要なパーツはそれぞれ以下の通り。

ネオンカラーjoy-con
・メイン基板

本体付属joy-con
・ジョイスティックとメイン基板以外のパーツ

追加パーツ
・交換用ジョイスティック

作業

まずは2つとも全バラシします。

画像1

ばらしたついでにRボタンの補強をします。
このRボタン、半田でくっついているだけで強度が足りないというのが界隈では認識されています。

実際に動作する方のRボタンはこちら

画像2

動作しないRボタンはこちら

画像3

ハンダ部分が外れているように見えますね。これがランドごと持っていく事があるらしいので、今回は動作しているRボタンをレジンで固めて補強します。

盛って固めて…

画像4

こんな感じです。かなり盛りすぎて、プラスティックパーツ部分を切断する必要がありました。やりすぎた。まあでも補強は完璧でしょう

画像5

あとは組み上げていってと。

ちなみにジョイスティックはAmazon等々でパーツを売っているので、それを使って交換しています。4個とかまとめて売っていますが、1個200円から500円くらいですかね。

私はAliexpressでまとめて買っているのでたぶん200円くらいだったかなぁ。

ということでニコイチ完成。

画像6

本体との色も整ったのでいいんじゃないでしょうか。

これまでの出費まとめ

本体:2万円
シール:100円
ジョイコン:1500円
交換用ジョイスティック:500円

トータル:22,100円

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。