見出し画像

Raspberry pi 4 + DigifiのUSB-DAC + Volumio2がうまく行かない

先日ラズパイオーディオのハンズオンで習った成果を試そうと、ラズパイを買ってみたところ、なかなか面倒な状態になってしまったので、いったんここで状態をまとめます。

息子の話とは書いていますが、実際には私がトラブルシュートした結果でございます。

Raspberry pi 4 + DigifiのUSB-DAC + Volumio2がうまく行かない

実はこの組み合わせ、ハンズオンでやった際にもトラブルが発生していたのですが、最終的には電源の問題かなぁというところで落としたかと思っています。

購入したのは以下の組み合わせ。

Raspberry Pi 4はKSYさんで購入。2GBモデルをチョイスしました。

電源とケースはアマゾンで適当なものをチョイス。

電源がちょいと不明ではあるんですが、この組み合わせでDigiFi No.15とNo.16の組み合わせのDACをつなげて確認しましたが、動かず。

さてここから切り分けです。

切り分け

○DAC単体は動作するのか
Windowsに接続したところ音がなることを確認しました。

○Volumioで音楽は再生されるのか
ラズパイ本体のピンジャックにスピーカーを接続したところ、問題なく音がなることを確認しました。

○USB-DACは認識されているのか
とりあえずわかるレベルというかproc以下のファイルで確認したところ認識されていました。

こうなってくると何が問題なのかわからなくなってきましたが。

○ACアダプタをかえてみる
とりあえず手元にあったアダプタにかえて見ましたが変わらず。USB PDで対応しようと思いましたが、これはケーブルが無いためいまのところ確認できずではあります。

○ラズパイ3でやってみる
ラズパイ3を借りてきて試してみました。なりました。

とりあえず確認できるのはここまでかなぁ。USB-DACがないのでそれだけが確認できていないのでそこかなぁ。

あとは電力問題の可能性も高いので、そのあたり調べてみてって感じでしょうか。未解決のままで続きます……

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。