見出し画像

Nintendo Switchの動作確認

沖縄なんで船に揺られて1週間ほど。

待ちに待ったSwitchが届きました。ちなみに2万円くらいでした。どれくらいいかけたのかもざっくりと記録しておこうかな。

動作は快適か?

もともとジャンクだと思って買っているので、そこまで完璧なものを求めてはいません。ある程度、直しやすいところだけ壊れていてほしいという感じでした。

外観はそこそこ程度がよろしくない感じです。まあこのへんは後々シェルの交換をしていく予定なので、気にしないことにします。
ネジも全体的に錆びてて、頭をなめそうな感じなので、これもどこかから交換用パーツを仕入れて交換します。

画像1

1点だけ気になるのは、画面の傷。いわゆるデジタイザ部分に傷がついています。デジタイザも交換可能なんですが、載っているチップによって動作するしないというのがあるらしく、デジタイザの取り寄せもギャンブル要素があるので、もうちょい調べてからにしたいところです。

ソフトの読み込みは何回かに1回失敗する程度、これも持病でしょうね。スロットをフーフーせずに、分解して清掃かなと思っています。

あとはSDカードの読み込みに失敗します。そもそもMicroSDが付属していたのも驚いたんですが、カードの不良かスロットの不良か。これもいますぐ必要な箇所ではないので一旦保留です。

コントローラが問題

出品者に動くと言われていたコントローラですが、R側のJoy-Conがいまいちです。最初は本体の不良かと思っていたんですが、どうも何かがおかしい。

Joy-conで壊れやすいところといえば、スティックとRボタン。まあ案の定Rボタンはハンダが剥がれているようにも見えますし、ボタンも押しっぱなしのような挙動をします。これは予想の範囲内。

画像2

しかしですよ。もう一つボタンに不良があるんです。

それがホームボタンなんですよ。ホームボタン。
いろいろと使う場面が多いんですが、これが効いてない。それは聞いてない。

画像3

なぜホームボタンが面倒かというと、これは基盤に直付けなんですよね。円盤のようなボタンがついているタイプ。

色々と試してみましたがどうもいまいち。いまいちというか全くきかない。ボタンの裏にあるパーツとかがずれているのかと思い、直接押してみてもだめ。もちろん組み直してもダメ。

これは基盤交換パターンじゃないですか。いやー、予想外。

ということで、Joy-Conは交換するやつを探すことにします。

これまでの出費まとめ

・Switch本体:2万円

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。