見出し画像

Clova Deskを諦めた

ちょっと前(といってももう1年位たつのか?)にClova Deskを買ったわけですが、どうにか活用しようと思って頑張っていたけど、ちょっと無理だなということで諦めました。

諦めたので、Echoシリーズの導入を検討します。
何がダメだったのかをつらつらと

対応機器が少ない

メジャーどころのIoT機器とかには対応しているんですが、ちょっとマイナー(うちで使っているやつだと例えばMerossとか)には対応がいまいち。

Merossに関しては対応していると書かれているんだけど、実際には対応している機器が限られているというのが実情。
実際にスマートタップを買ったのに未対応というのがわかって返品しました。これEchoシリーズだと普通に動いてたんですよね。

その後で対応しているTP-Linkのkasaシリーズを買って動かしてはいたのですが、どうも音声入力の定型文がシビアなのか、うまく動かないことが多いんですよね。

ここまでやったんですが、どうもイマイチだという結論に。

赤外線リモコンもいまいち

まあこれに関しては全てに対応してくれる必要はないんですが、我が家で使っているダイキンのエアコンがプリセットになかったんですよね。

学習可能ということで、学習させてみたんですが、それでも動かない。エアコンが反応しない。
これも動かないとなるとおいておく必要があるのかないのかわからなくなってくるんですよねぇ。

タッチ操作もいまいち

まあ単体でYouTubeとかAbemaTVが見られるんですよね。

音声で立ち上げて細かいところはタッチ操作するんですが、どうもタッチの反応がいまいち。普通のタブレットレベルで操作したいんですが、どうもイマイチなんですよね。

例えばYouTubeで動画見たあとで、ホームに戻りたいとした場合。
これ未だによくわかってないんですが、見ていたチャンネルのホーム画面に戻ってからだと行けたりするんですが、そもそもホーム画面に戻るための操作をしようと、一所懸命にタッチしてるんですがどうも反応がない。

なんだろうこれ。ストレスでしかないよなぁと。

画面のカスタマイズができない

もうちょっとホーム画面のカスタマイズができるとよかったんですけどね。

もっとでかい時計だけを出したいとかっていうのをやりたいんだけど、それができない。時計とスケジュールだけ出したいとかができないんですよねぇ。

うーむー。

そんなこんなで

ちょっと試しておいた方がいいかなと思って試していたんですが、ちょっともういいかな、うちでは使えないという判断でいいなと思っています。

LINEとの連携がでかいのかもしれませんね、もしかすると。
電話とかできちゃうんで、ハンズフリーで電話ができるとかそういう使い方ができる人にはいいのかもしれません。

ということで、デスクの上から撤去してしまおう……

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。